こんばんは! 井林たつのりです。
 
今日は、雨が上がりつつある朝
 
焼津駅にて街頭活動。
 

新しい活動報告を配らせて頂きました

 

正直言って、週末の国会以降、さらに厳しい雰囲気です。

 

党の幹部は、感じているかな?不安です

 

その後、上京。

 

レクや打ち合わせを経て

 

正直、日銀って固いな・・・・・・

 

金融機関だから、金利・融資とかで政治に影響されるべきではないけど

 

行政的な機能では柔軟性が必要だと感じました

 

新たな、政治的課題を発見しました。

 

コツコツ取り組んでいきますね。

 

夜は、トラック協会のパーティ

 

農協の集会(飲み物は牛乳とお茶!!!)に出席してから

自民党本部で行われた政治刷新本部へ

 

多くのマスコミが待ち受けます

 

1月の会合よりは減ってます

 

まぁ、会議の中で指摘した議員もありますが

 

自民党の政治刷新への熱量が減ってきたと・・・・

 

 

 

 

 
自民党の党則や規約、ガバナンスコード改正案が議論されました
 
私も政府に入っていますが、本件だけは発言を許されています。
 
私からの指摘は、ここまでまとめてもらったことは御礼を申し上げつつ
 
二点です。
 
【第一点】
 
党則の罰則について訴求して処分するかどうかは別にして
 
まぁ、自民党の政党支持率が下がっていることを考えれば
 
党の信用失墜行為として、線引き・内容は別として処分は可能だが
 
国民が起こっているのは、
 
80人を超える方々が政治資金収支報告書を修正した
 
しかし、刑事訴追を受けたのは3名のみ。
 
特に、三派(安倍派・岸田派・二階派)の幹部が刑事訴追されない事
 
今回の党則改正でも、報道にあるように会計責任者が
 
刑事訴追を受けた場合の対応は書いてあるが
 
これでは、三派の幹部は新しい党則でも無罪放免になる
 
なぜなら、三派閥の政治団体の代表と会責任者が同一人物だから
 
訴求するしないは別にして、同様の事件が起きた場合に罰する
 
これが無いと、党としての取り組み意欲が疑われる
 
【第二点】
 

これは、報道されていないところですが

 

ガバナンスコードについて。

 

特権階級意識が抜けきられない条文や

 

この一週間の党としての政治行動を否定する

 

そんな条文がかかれていたので、

 

政治とカネの問題とは別ですが

 

うがった見方をされる可能性もあるので削除を求めました。

 

 

この二点目は、発言後、多くの議員から

 

どこ? どれ? ほんとう?と聞かれました

 

また、幹部からも対応する旨明言して頂きました。

 

 

 

会議は、非公開なので発言をとやかく言うべきではないですが

 

やはり、政治刷新本部の熱量が下がっている

 

そうした会議運営に苦言が呈されるとともに

 

私もなるほどと、思いましたが

 

もはや、自民党バッシングではなくて

 

汚物を見るような、視界に入れる事さえ避けるような

 

そんな雰囲気が世間にある危機感が伝えられました。

 

 

 

 

苦しい時こそ、一致団結

 

そして、会議でご指摘頂いた

 

パンドラの箱が空いたのだから、昭和的なものは捨てるべき

 

刷新!!!!!!

 

 

 



【自民党入党のお願い】
獲得党員数が、井林のバロメーターになります!
自民党に入党して井林に大きなお力をお与えください。
http://t-ibayashi.com/support.html



FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日
放送;8:10~ (再放送;18:15~)
井林たつのりのスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!