こんばんは! 井林たつのりです。
 
今日も寒かったですね。
 
今日は朝から東京でひたすら公務です。
 
レクや打ち合わせ、報告の嵐です。
 
そして、午後は自民党本部へ
 

マスコミもごった返しています

 

会議室には所せましです。

 
私は、自民党の平場で政府に入っている議員も発言の機会を頂いたことを
 
まずは幹部の議員に感謝申し上げたうえで
 
以下の発言をさせて頂きました
 
〇税金はきっちりとるくせに、政治家は何千万も裏金を作って国民は怒っている
 
〇特に、数千万以上は刑事罰を受けるが、それ以下はおとがめなし
 
〇さらに、幹部が刑事責任を問われないという報道以来、本当に怒っている
 
〇なぜ、自分の政治団体のパーティーで裏金を作らず、派閥でやるのか?そして罰せられない。
 
〇政治資金規正法がザル法と言われる所以。政治家が責任を取るようにすべき
 
その上で、
〇派閥の議論があるが、派閥は(河野総裁の時に廃止して)形式的には無い
 
〇派閥を無くしても、グループみたいなのはどうせできてしまう。
 
〇そんなことより、この裏金不正を長年やってきて、100人からの議員がいるグループで
 
〇犯罪行為に対して、内部告発や修正の意見が出ない風通しの悪さが問題。
 
〇そうした風通しのいい政党に変えていかなければならない。
 
申し上げました。
 
他にも言いたいことは山ほどありましたが・・・・・
 
政治とカネの問題と党内の風通しについて焦点を絞ってお話ししました。
 
なお、他の議員の発言は私から言うべきではありませんが
 
〇刑事罰が科せられなくても、自民党の党規に基づいて「除名、離党勧告、党員資格停止等々」罰することが出来る。自浄能力を発揮すべきだ
 
この意見は、傾聴に値する素晴らしい意見だと思いました
 
刑事罰が科せられることが最もふさわしいですが
 
自民党が自浄能力がある組織だと示すためには
 
党規に基づいた処分も一案だと思いました。
 
いずれにせよ、このままでは国民の怒りは爆発し
 
自民党は野に下るだけではなく、党そのものがなくなる危機感を強く感じています。

 

三時間にわたる会議に岸田総裁はずっと出席

 

その後の発言の写真です

image

 

 

その後、新幹線に飛び乗って地元へ

 

大井川建設業協会新年会に!

image
 
国土強靭化予算頑張ります!

 

写メはありませんが、静岡県美容組合の中部地区新年会にもお邪魔しました

 

「はたちの集い」お疲れさまでした!

 

明日は、また朝から東京なので上京中の新幹線でブログ更新です。

 

おやすみなさい!

 

 

 

 

【自民党入党のお願い】

獲得党員数が、井林のバロメーターになります!

自民党に入党して井林に大きなお力をお与えください。

http://t-ibayashi.com/support.html

 

 

 

 

 

FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日

放送;8:10~ 再放送;18:35~

井林たつのりのスマイル・メッセージ

1月31日、2月7日、2月21日は全国郵便局長会 末武会長です!
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!