おはようございます! 井林たつのりです。
 
昨晩、ブログがうまくアップ出来ず申し訳ありません。
 
昨日は、朝一番の新幹線で上京。
 
東京で、概算要求の資料整理やレクや来客
 
また、勉強会や政務会合などを行いました。
 
そして、夕方からは防衛財源確保の特命委員会の下に設置された
 
NTTの在り方検討PTに出席しました
 
今日は、有識者の方からお話を伺ったのですが
 
私は、以下のような質問をしました。
 
率直な感想を申し上げたのですが・・・・
 
前段として、情報通信分野は詳しいかと言われればそうではない。
 
ただ、NTTの売り上げの半分くらいは携帯事業
 
で、この携帯事業では昔はNTTドコモが圧倒的なシェアがあった
 
でも、auやソフトバンクに参入させさらに、楽天にも
 
また、格安スマホにも参入させてきた
 
それだけでなく、端末ゼロ円禁止や
 
乗り換えしやすくする、SIM開放や番号持ち歩き等
 
NTTのシェアを奪い、成長を鈍化させる方向の政策が多かった
 
それを今、時価総額が小さいとか、研究開発費が少ないというのは
 
NTTグループ自体をどうしてきたかった?どうしたいのか?
 
のコンセンサスが取れていない?政策の腰が据わってないと思うのだが
 
どうでしょうか?と有識者の方に伺いました。
(だからと言って、NTTを中心とした電気通信業について考える必要が無いというわけではないのですが)
 
なかなか、返答は困っていらっしゃいましたが
 
なんでもかんでも、NTTに求めるのは酷かなぁ?と。
 
正直、防衛財源からの議論ではなくもう少し
 
電気通信業をどうしていきたいのか、その中での競争政策をどうするのか?
 
という議論を、財源論ではなく、その分野に精通されている
 
議員や関係者でじっくりするべきかな?と思いました
 
 

 

 

 

【自民党入党のお願い】

獲得党員数が、井林のバロメーターになります!

自民党に入党して井林に大きなお力をお与えください。

http://t-ibayashi.com/support.html

 

FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日

放送;8:10~ 再放送;18:35~

井林たつのりのスマイル・メッセージ

9月20日は(一社)大日本猟友会 佐々木会長
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!