こんばんは! 井林たつのりです。
 
今日は一日雨模様でしたね。
 
そんな朝は、始発の新幹線で上京
 
朝から自民党本部の会議でした
 

令和五年度水産予算編成大綱を承認しました

また、月例経済報告を聴取しました。

 

私からは、中国経済の見立てや、GDPデフレーターなどの質問

 

また、日銀の国債評価損(含み損)の扱いについて議論

 

月例経済報告は、出席者が少ないので色々話せて

 

とても有意義です。

 

その後は、焼津市の小学校が修学旅行で国会見学へ

 

ついて回りたかったのですが・・・・・・会議が立て込んでいて

 

挨拶中の私。

 

後ろの方の子供からみるとこんな感じ。。。。。。

 

午後からは、自民党税制調査会です。

 

主要事項に関する議論です。

 
私は、個人所得課税(積み立てNISA・一億の壁)について以下の通り発言
 
・NISA拡充は積み立てNISAを中心に
 
・長期、分散、積み立てが一番
 
・ただし、現状の積み立てNISAの投資先はほとんど海外
 
・資産所得倍増計画は、貯蓄から投資へが一番
 
・ただ、その投資先は国内。
 
・そしてその投資で成長を実現し、分配へとつなげていく
 
・国内投資を引き出すべき
 
・嫌いだが一般NISAを引き継ぐ成長枠となってしまう
(本当に、一般NISAは嫌い)
 
・なお、資産所得倍増プランが公表されると
 
・やっぱり、自民党は金持ち優遇を考えているんだね。
 
・と、地元で言われた。
 
・メッセージとして、一億の壁(高額所得者の実効税率が低くなる現象)への対応はセットで必要

と申し上げました。
 
ただ、国内投資を引き出すためには
 
日本経済が成長するようにすればいいんですけどね。。。。
 
税ですべてを解決というのは視野が狭いと指摘もあります。
 
勉強勉強。
 
 
夕方からは、衆議院総務委員会、本会議でした。
 
令和四年度第二次補正予算が衆議院を通過!!!!!
 
本補正予算は、台風14・15号対応もあります
 
一日も早く予算を地元へ!
 
参議院の議論をサポートしてまいります!

 

 

 

【自民党入党のお願い】

獲得党員数が、井林のバロメーターになります!

自民党に入党して井林に大きなお力をお与えください。

http://t-ibayashi.com/support.html

 

FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日

放送;8:10~ 再放送;18:35~

井林たつのりのスマイル・メッセージ

11月30日、12月7日、12月21日は(財)全日本交通安全協会 入谷専務
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

 

お茶がウィルスに効きます!(静岡県HPより)

image