こんばんは! 井林たつのりです。
 
昨日の台風19号。すごい雨と風でしたね。
 
全国では亡くなる方も出るほどの災害。
 
志太・榛原でも河川決壊はないものの
 
越水や、内水面被害。さらには高潮と災害に見舞われました。
 
ので、朝は様々なイベントに呼んでいただいたのですが
 
キャンセルさせていただいて、台風19号の被災箇所を視察
 
焼津漁港では牧野参議院議員とともに視察しました。
 
完成したばかりの、荷捌き場の屋根が・・・・・
 
台風の猛威ですね。
 
さらに、小川港・大井川港・吉田港と回らせていただき
 
被害が出たと伺った相良港へ
 
防潮堤が崩されています。台風の爪痕をまざまざと見せつけられます
 
その場で、国や県に問い合わせをさせて頂きました。
 
直感的に、混乱ですべての被災が報告されていない感じがしたので
 
やはりそうでした。。。。
 
再度、正確な被災調査をお願いしました。
 
港湾施設のほかにも、沿岸域を中心に
 
志太・榛原の多くの場所で浸水地区が多く出ています。
 
国土交通省のポンプ車が出動した箇所や
 
見に来てもらいたいと連絡を受けた個所や
 
移動中の車で、知り合いのお店などで被害が出ているところにも
 
通り掛けでしたが伺い、被害状況や困ったことなどを伺いました。
 
 
その後、選挙区内の全避難所が閉鎖されたことが確認されたので
 
お招きいただいていた、神社のお祭りを中心に伺いました。
 
吉田町 川尻八幡神社例大祭
 
島田 おせん女踊り 閉会式
 
島田市 家山八幡宮 大祭
 
島田市 大井神社 大祭 大奴です!

 

台風一過での、イベントの開催。

 

地元の皆様の地域を想う気持ちが原動力ですね!

 

地域の本当の底力は一体何か?ヒシヒシと伝わってきました!!!!!

 

帰宅後、台風関連のニュースを見ていたら

 

試験湛水中(ゆっくりと満水まで水をためてから、水を放出して、ダム本体や周辺斜面の安全性を確認する操作)の

 

八ッ場ダムの水位が台風で54m上昇したとの事。

 

この報道・・・・・

 

コンクリートから人へを熱心に訴えて

 

民主党政権下で止まらない公共事業を

 

止める公共事業の象徴として八ッ場ダムを中止に追い込んだ方々は

 

どのような思いでニュースに接しているんでしょうか。。。。。

 

ダムをはじめとする、治水対策や、


砂防事業や海岸事業などの防災事業は

 

平時は、一見無駄のように見えます。

 

今回の災害のように、大きな効果を発揮します。

 

自分の政治活動への自戒も含めて

 

目先のイメージだけで、安易な政策に走っていないか?

 

政治家一人一人が、見つめなおさなければいけませんね。

 

 

 

 

 

【自民党入党のお願い】

獲得党員数が、井林のバロメーターになります!
自民党に入党して井林に大きなお力をお与えください。

【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

10月30日、11月6日、11月20日は全日本空手道連盟 笹川副会長