こんばんは! 井林たつのりです。

 

今日は朝から快晴。

 

暑かったですね。。。。。

 

やはり、今年は猛暑・・・

 

そんな、気持ちが改めて沸き上がります。

 

そんな今日は、朝一番は

 

藤枝市梨業(りぎょう)組合主催の

 

梨果ちゃんフェアへ。

image

 

品評会の表彰と、梨果ちゃん音頭が披露されました。

 

踊りはこれからとのこと。

 

来年夏の盆踊りから、藤枝の風物詩になるでしょう!

 

夏の恵みに感謝ですね。

 

そして、岡部の大旅籠 かしわやの夏祭りへ

image

 

今年は、通算来場者30万人!!!!!!

 

お祝いの餅投げも行われました。

image

 

さらには、JAハイナン 女性部ふれあい大会

image

 

JAハイナン管内では70年前に全国発の農協女性部が結成されました。

 

榛原地区の 勝間田村農協です。

 

昭和23年6月23日だそうです。

 

簡易水道や、モンペ講習など・・・・

 

さらには、産児制限も。。。。。

 

戦後の時代ですよね。

 

でも!農協婦人部が作れるほど当時としては

 

地域が比較的恵まれていたのではと思います。

 

この地域の、豊かな農地を感じます。。。。。。

 

さらには、大井川「平成の大改修」完成式典

image

 

戦国時代末期。天正年間に行われた

 

掛川藩主 山内一豊(のちの、土佐藩始祖)等による

 

天正の瀬替え以来の大改修が行われました。

 

事業着手は平成9年。

 

公共事業費のピークのころです。

 

その後の、公共事業批判で、本当に必要な事業でさえ

 

完成まで20年以上の歳月がかかりました。

 

一体、何だったのでしょう。。。。。

 

今後は、そんなことが無いように。

 

必要な事業がしっかり進むようにしなければなりませんね。

image

 

もちろん、不要な事業はしてななりません!

 

さらに、牧之原市の特別養護老人ホーム うたしあの夏祭りへ

image

 

昔の湿地に作られたため、ゆとりのある敷地で

 

夏の一夜を涼しく過ごしました

 

 

 

 

【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

8月29日、9月5日、9月19日は日本医師会今村聡副会長。

 

フェイスブックでQ&Aセッションも!

https://www.facebook.com/tatsunori.ibayashi

 

インスタグラムやってます

https://www.instagram.com/ibayashi.tatsunori/