こんばんは! 井林たつのりです。

 

今日は、雨が降ったりやんだり。

 

そんな中、地元を回らせていただきました。

 

朝一番は、吉田町シルバー人材センター総会

image

 

また、今日は藤枝市シルバー人材センター総会にも

image

 

そして、日程の関係上、牧之原市シルバー人材センターは

 

代理の出席でお許しいただきました。

 

シルバー人材センターでは国政の課題が大きく二つあります。

 

1.民主党の事業仕分けで激減した、センター運営補助金の回復・維持

→民主党がセンター運営の補助金を大幅削減したので、働いている方から

 負担金徴収を増額せざるを得なくなった。その補助金をもとに戻す。

 これは、昨年の予算から政権交代前に戻しました。

 必要額を精査しつつ(無駄は省かねばなりません)、補助金を維持して

 いかなければなりません。

 

2.センターの臨時的・短期的・軽易な作業の拡大

 センターで働く高齢者の方は減っています。

 働いている方々の生活実態は厳しくなってきていて

 現実問題として、収入の増加が必要となっています

→一昨年から、週20時間を週40時間に緩和。

 昨年ぐらいから様々条件が整っている状況。

 

当面はしっかり見ていくことですが

 

予算だけは気を許すとすぐに減ってしまいます。

 

しっかりと対応することをお約束しました。

 

また、吉田町片岡区のふれあい文化展へ

image

 

吉田町は文化展が盛んです。

 

素晴らしい作品が並んでいます。

 

日本は本当に豊かな国だと実感します。

 

また、焼津市選挙区選出のらち県議後援会女性部の

 

カトレア会和田支部の昼食会へ

image

 

らち県議にご指導いただいていること。

 

そして、来年の統一地方選挙の必勝をご祈念申し上げました。

 

また、藤枝市保育協会総会へ

image

 

3~5歳児の幼稚園・保育園無償化検討のほか

 

待機児童対策や保育士不足問題のたいおう

 

要領・指針の見直しなどをお話しさせていただきました。

 

そして、自民党本川根支部総会へ。

 

国政報告をさせて頂きました。

image

 

国の政策や、川根本町・本川根での取り組みなどです

 

そして、井林が本川根で臨む基本的な姿勢も

 

ご説明し、ご理解をいただく努力をさせて頂きました。

 

すべては、ふるさとのために!

 

その後、大移動で岡部の朝比奈龍勢保存会総会へ

image

 

さらに、ブログでもご案内していた、

 

牧之原市での国政報告会

image

image

 

政治が直面している課題や状況をお話ししました。

 

これからも説明を続けてまいります!

 

 

【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

6月20日は全国農業協同組合連合会(全農)代表理事理事長 神出元一氏!

 

フェイスブックでQ&Aセッションも!

https://www.facebook.com/tatsunori.ibayashi

 

インスタグラムやってます

https://www.instagram.com/ibayashi.tatsunori/