こんばんは! 井林たつのりです。

 

今日も快晴でした。

 

朝一番は、街頭活動をしました。

 

そして、電車に飛び乗って愛知県豊橋市へ

 

自民党 下水道・浄化槽調査会として視察です。

 

はじめは、下水汚泥、し尿・浄化槽汚泥、生ごみを集めて

 

バイオガスを発生させて、発電する。

 

PFI事業を視察。

image

 

何より驚いたのが、メタン発酵をスチールのタンクで行う事

image

 

井林、衛生工学科卒業ですが。

 

嫌気性で硫化水素が発生する。。。メタン発酵・・・・

 

硫化水素って、金属に対する腐食性が強いんですよね。

 

ふつうは、コンクリート槽で行うと思うのですが。。。。。

 

それを、スチール槽で行う。しかも、実験室ではなくて

 

実際の設備として行う。

 

日本の製鉄技術の高さを目の当たりにしました。

 

そして、そのメタンガスを使って行う発電機

image

 

世界最高の熱交換率を誇ります。

 

日本の技術を感じます。

 

その後、下水処理放流水の熱を利用した植物工場へ

 

ミニトマトを作っています。

image

 

簡単に見えますが、めちゃくちゃ研究してあります。

 

そして、植物工場先進国オランダの技術や知識が満載です。

 

植物の特性や成長の力を上手く使ったシステム。

 

考えに考え抜いた仕組みです。

 

これを、日本式に活用する大事な事です。

 

ミニトマト。おいしいんです。

image

 

やはり、百聞は一見にしかずですね。

 

ミニトマトは難しいかもしれませんが

 

バイオマス発電は、人口一万人ぐらいの下水処理場でも始まっています。

 

日本全国広がると良いですね。

 

その為にも、頑張ります!

 

その後、静岡に戻って

 

静岡県防衛協会総会

image

 

静岡県冷凍協議会総会・懇親会

image

 

物流議連事務局長としてご挨拶させて頂きました。

 

さらに、島田経済同友会にて国政報告

image

 

北朝鮮情勢や、選挙でお約束した事の詳細な内容や

 

検討状況や残る課題などをご説明しました。

image

 

伝わったかどうか。

 

でも、子育て支援と消費税の使い道変更。

 

選挙で訴えた以上は、説明するのが責任だと思います。

 

 

インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m

https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

5月30日、6月6日、6月20日は全国農業協同組合連合会(全農)代表理事理事長 神出元一氏!

 

外から見た静岡 」 (ワニブックスPLUS新書)
税込み 950円  5月12日(金)発売!
紀伊国屋新宿本店2017上半期ベスト40位ランクイン!

売れてます。。。

是非、ご購入下さい。

image