こんばんは! 井林たつのりです。

 

寒さはひと段落ですね。

 

でも、花粉が・・・・・

 

寒さも抜けきらなうちに、辛い季節がやってきました。

 

さて、本日は朝から東京ですが

 

ブログでもご案内させて頂きましたが

 

衆議院財務金融委員会にて、

 

麻生財務大臣兼金融担当大臣の所信の質疑に

 

与党の質問者として立たせていただきました。

 

昨年は環境省の政務官をしていたので

 

もちろん国会での質問はゼロ。

 

調べると、二年前の同じく麻生大臣への所信質疑以来

 

実に、二年ぶりの国会質問です。

 

しかも、質問時間はこれまで最長の40分!!!!

 

改めて議場を見回すと広い!

image

 

しかも、財務金融委員会では

 

森友問題や日銀黒田総裁人事等で注目

 

マスコミも多数、取材に来ていて、緊張しています。

 

私からの質問事項は、大きく以下の三点です

 

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47788&media_type=fp

・信用金庫の合併問題(静岡県を例に) 動画の21分頃からです

・高額紙幣発行の検討(井林の持論です) 動画の33分頃(40分ごろに麻生節炸裂!)

・仮想通貨問題、コインチェック社(仮想通貨は応援団です) 動画の42分頃

 

手を上げて質問するころには緊張しましたが・・・・

image

 

大臣をはじめとする皆様と質疑を重ねるうちに

 

肩の力も抜けてきました。

image

image

image

 

動画の40分頃には麻生節も炸裂しています!

 

そろそろ、一万円以上の高額紙幣!検討をお願いしました。

 

この高額紙幣問題は、井林が問題意識をもって

 

この一年半ぐらい自分で調べてきたことを質問にぶつけました。

 

これからも、紙幣・貨幣について勉強をしていきます!

 

また、仮想通貨は各国が禁止する中、

 

日本は法律を作って育成しようという姿勢です。

 

これは、先端技術、新しい考え方について

 

日本ではとても珍しいケースです。

 

是非とも、育て上げて逆に日本がリーダーシップを取れる。

 

そうなるように、頑張っていただきたいと思います。

 

その後も、午後三時まで委員会は続きました

 

しかも、お昼には、委員会の運営を議論する理事会も開催。

 

さらには、お昼には井林は原子力規制に関する自民党のインナーなので

 

その会議にも出席。

 

質疑もしながら、委員会運営も行い。

 

さらには、自民党の政策議論も。

 

なかなか、ハードな一日を過ごしました。

 

そして、地元に戻ってJAハイナン相良地区 部農会・女性部・青年部研修会へ

image

 

お茶の取り組み状況をご説明させて頂きました。

 

また、焼津市魚仲水産加工業協同組合懇親会へ

 

様々お話を伺いました。

 

国会質問も楽しいし、勉強になりますが、、、、

 

やっぱり、地元は良い!

 

 

インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

2月21日は全国ハイヤー・タクシー連合会会長

川鍋一郎会長(日本交通株式会社代表取締役会長)です。

 

外から見た静岡 」 (ワニブックスPLUS新書)
税込み 950円  5月12日(金)発売!
紀伊国屋新宿本店2017上半期ベスト40位ランクイン!

売れてます。。。

是非、ご購入下さい。

image