こんばんは! 井林たつのりです。

 

一日、だらだらと雨が降っていましたね。

 

今日も、在京当番の為東京スタートです。

 

朝一番は、技術士議員連盟へ。

imageimage

 

井林も発起人を務めています。

 

もちろん、技術士制度そのものにも改善点があります。

 

しかし、技術士は技術者資格の最高峰と言われています。

 

その割に、活用が進んでいないんですよね。

 

井林は、技術士の所属人数などを官工事の発注だけでなく

 

・補助金の優遇(特に経済産業省の中小企業)

・保証協会の債務保証の優遇

・建設業の前払い金保証制度の優遇(受注優遇だけでない)

 

など、社会的にもっと価値を認めるべきだし

 

そうした取り組み事例を役所に求めました

(以前もそうした話をしました、その話をし続けます)

 

大事なのは、博士や技術士をもっと社会が大事にする。

 

それが必要なんですよね。

 

その後、香川県知事が上京。

image

 

先日伺った豊島の産廃処理。

 

その処理自体が6月12日で終了した事の

 

ご報告においでいただきました。

 

↓豊島・直島視察の状況はこちら

http://ameblo.jp/ibayashitatsunori/entry-12277632007.html

 

残る事業もしっかりと支援させて頂く事をお約束しました。

 

さらには、日本原子力研究開発機構大洗研究センターの

 

作業員被ばく問題の自民党の会議。

 

放射性物質の取り扱いを規制する原子力委員会担当として出席

image

 

規制の中身については、とやかく言いう事はダメですが。

 

原子力開発研究機構の説明。。。。。。。

 

こりゃダメだ。

 

申し訳ないが、全く反省の色や、再発防止を感じない。

 

日本の原子力関係の技術者たちの為にも

 

つぶれたほうが良いと思う。

 

また、森林整備・林業の議員連盟へ

image

 

静岡県も森林県です。

 

着実な森林整備が故郷を守る!

 

不必要な整備はいらないんです。

 

でも、最低限の整備はしていただきたい!

 

それが、私たちの願いです。

 

夜は、怒涛の懇親会巡りでした。

 

日本養豚協会総会・懇親会に始まり

image

 

お世話になっている、田中和徳衆議院議員のパーティー

 

神道政治連盟のパーティーと回らせていただきました。

 

在京当番の為、今夜も東京です。

 

地元が恋しい!

 

 

インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

 

外から見た静岡 」 (ワニブックスPLUS新書)
税込み 950円  5月12日(金)発売!
静岡県内、様々な書店で、売り上げ一位をいただいてます!
是非、ご購入下さい。

image