こんばんは! 井林たつのりです。
今日も暖かったですね。
朝の街頭は、二日連続コート無し!
春ですね。花粉も・・・・・
さて、今日は自民党本部にて
リニア新幹線の特別調査会がおこなわれ
東京~名古屋間の各都県からのヒアリングが
随時行われているのですが
という事で、静岡県・静岡市そして利水団体の大井川改良区です。
静岡県からは、環境アセスで減少が予想される
大井川の水、毎秒2トンを「全て」返してもらいたい
静岡市からは工事用道路に関連する林道整備
この要望が行われました。
井林からは
東北・上越新幹線を上野駅から東京駅まで苦労して持ってきたのに
なぜ、リニア新幹線は品川駅発なのか?
高速幹線鉄道網整備の視点から全く合理的な説明が
国土交通省からなされていないので
リニアそのものに、懐疑的な想いがある
(これは国土交通省が説明しないと。JR東海は東海道新幹線だけ。JR東日本は東北・上越新幹線だけしか見えていない。それが当たり前。ネットワークを計画し説明するのは国土交通省の役割)
しかし、現実問題として工事が進んでいる事を考えると
大井川の水が毎秒2トン減少すると予想されている。
これは、まさに志太・榛原の水道水に匹敵する。
もちろん、工事を行えば多い場合もあるし
様々な対策で、少なくなる場合もある。
一義的には、トンネルによる湧水は
安易に全て大井川に返すのではなくて
地下水は地下水に、表層水は表層水として
一滴残らず返してもらいたい。
そして、そのことを約束してもらえるまで
静岡県は総合行政庁として
河川専用の許可を出さない等
(静岡市は林道整備の要望の為、林道の使用許可を出していない)
ありとあらゆる手段を講じる決意を表明すべき。
と話をさせて頂きました。
一番高めの要求ですが、
まずは、マックスの話をしておかないといけませんよね。
まぁ、毎秒2トンという数字は、
何の対策も取らなかった場合ですし
そんなに、湧水が出てきたら
トンネルそのものが崩壊するので
現実的にはもっと少ない量になるとは思いますが。
(じゃないと工事が出来ない)
大事なのは、全量。という所だと
現在大井川では、本州で唯一取水制限が行われています。
それだけ、利水が進み、水資源がギリギリで運用されている
そんな命の河なんです。
守っていかなければなりません。
地元の声を、怯むことなく東京でも主張します!
インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/
【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!
4月19日は全国漁業協同組合連合会 長屋代表理事専務です。