こんばんは! 井林たつのりです。

 

花粉が凄いですね。マスクをしててもつらいです。

 

早く終らないかなこの季節。。。。

 

そんな今日も、朝から国会でした。

 

朝一番は、本日閣議決定した廃棄物等の法律を

 

自由民主党国会対策委員会の先生方にご説明しました

image

 

閣議決定した以上は、国会対策委員会のご協力を仰いで

 

早期成立に道をつけなければなりません。

 

ご承認を頂きました。

 

その後は、内閣府原子力防災担当の職員の皆様へ

 

山本大臣、伊藤副大臣とともに、

 

東日本大震災発災6年目を明日に控え、訓辞を行いました。

image

 

東日本大震災からの一日も早い復興は政権の最大のテーマです。

 

そして、その震災で失われた原子力行政に対する国民の安心・信頼を

 

取り戻さなければなりません。

 

もちろん、第一は原子力規制庁による

 

真に科学的で、世界でもっとも高い安全基準を求める原子力規制です。

 

しかし、あってはならないことですが、

 

万が一の過酷事故も想定しなければなりません。

 

ですから、原子力防災は、国民の原子力行政に対する

 

安心と信頼を取り戻す最後の砦です。

 

これまでの御労苦に御礼申し上げながら

 

これからも、力を尽くしていただけるようお願いしました。

 

そして、お昼には、衆議院環境委員会です。

 

原子力安全対策関連法案改正案の提案理由説明を行いました。

(国会用語では、通称、お経読みと言われています)

imageimage

 

原子力安全対策法案では、原子力規制・検査のあり方を見直すため

 

人員配置等も換えなければなりません。

 

そこに、予算が紐付いているため、予算関連法案として

 

国会でご審議をいただいています。

 

これからは、一日も早い成立をお願いしていかなければなりません。

(出来れば、予算執行に影響しないように、年度内成立を!)

 

 

その後は、地元へとんぼ返り。

 

JAハイナン茶業者集会にてご挨拶させて頂きました。

image

 

茶業政策も一つ一つ取り組んでいますが

 

本当に、色んなところで、問題があるモンですね。

 

やはり、第一線の方々のご意見は、参考になります。

 

 

インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

3月29日、4月5日、4月19日は全国漁業協同組合連合会 長屋代表理事専務です。