こんばんは! 井林たつのりです。

 

今日も暖かいですね。春が近づいています。

 

そんな春を感じるイベントの一つ

 

藤枝市瀬古梅園にて瀬古の梅まつりへ

imageimage

 

三分~五分咲きになっています。

 

春ですねぇ。。。。

 

その後、上京して。

 

日本青年会議所の環境部会へ

(産業廃棄物関係事業の方々の集まり)

 

環境省大臣政務官として講演させていただきました。

imageimage

 

もう、日頃思っていることも

 

政務官としてではなくて

 

大学時代に環境工学を学んだ政治家として

 

想いのたけをお話ししました。

 

大事なのは、排出者責任と一般市民の方々に語り掛けることです。

 

だいたい、排出者責任で言えば

 

ダイコーの、賞味期限切れ食材の不正転売は

 

もちろん許されません!

 

でも、安いからって排出者使ってなかったですか?

 

値下げを要求したり、より安い事業者を使ってなかったですか?

 

私は、排出者責任は厳しく問いながらも

 

優良産業廃棄物事業者を厳格に認定して

 

そこでの、不良処理については

 

排出者責任を軽くするなどして

 

優良事業者を育てる、選択される制度を導入していくべきだと思います。

 

産業廃棄物処理は、ちゃんとやれば高くつくんです。

 

それを、ちゃんと社会も法律制度も評価する

 

そういう社会にしていって

 

そして、産業廃棄物処理事業者から

 

もっともっと、上場企業を生み出していくべきだ。

 

それこそが、この業界の地位向上につながっていく

 

そういう社会を作っていきましょう!

 

そうお話しさせていただきました。

 

 

環境マニア炸裂させちゃいました!

 

でも、疲れました。。。。

 

そして、在京当番の為、東京泊です。

 

おやすみなさい。

 

 

インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!