こんばんは! 井林たつのりです。

 

今日は、街頭活動の後、久しぶりの上京です。

 

というのも、牧之原市の要望について

 

西原市長、良知議長、中野副議長、地元区長様方と

 

総務省・国土交通省・農林水産省へ要望を行いました。

 

総務省では、西原市長と特別交付税の要望に。

 

災害が多い今年は、特別交付税の減額が予想されます。

 

それは理解できます。

(もともと、交付税は災害などの突発要因のお金なので)

 

しかし、牧之原市の事情もご説明し、

 

特段の配慮をお願い申し上げました。

 

原田副大臣

imageimage

 

池田審議官

image

 

 

その後、良知議長・中野副議長・地元区長の皆様方と合流し

 

防潮堤建設事業促進のお願いに国土交通省・農林水産省へ

 

要望活動を行いました。

 

牧之原市では、津波避難路・避難タワーや複合施設など

 

減災を中心とした、命を守る対策を優先してきました。

 

そして、その対策もゴールが見え始めています。

 

次は、防潮堤かさ上げという、防災事業の本格着手です。

 

しかし、牧之原市の場合は

 

国土交通省;建設直轄海岸(国)、建設補助海岸(県)、港湾補助海岸(県)

 

農林水産省;漁港海岸(市)と

 

事業が縦割りになっています。

 

でもでもでも!そんなことは、住民の皆様の命には代えられません。

 

逆に、各事業が競い合うように進んでいくような

 

そんな、事業の進捗をお願いしました。

 

 

国土交通省 大野政務官(国土交通省総括)

imageimage

 

国土交通省 大臣官房 五道技術審議官(国土交通省総括)

imageimage

 

国土交通省 港湾局長(港湾補助海岸)

imageimage

 

国土交通省 国土・水管理局 西山砂防部長(建設直轄海岸、建設補助海岸)

imageimage

 

そして、農林水産省に移動して、

 

水産庁 岡 漁港漁場整備部長(漁港海岸)

imageimage

 

もともと、牧之原市では旧来のL1津波対応は100%対策済だったんです

 

でも、東日本大震災以降の津波高さ再計算で100年に一度といわれる

 

L1(レベルワン)対応でさえ、高さ不足が指摘され

 

地元の方々は、困惑しています。

 

逆に、事業主体が様々分かれているからこそ

 

各事業が競いあうように事業が進捗して

 

津波対策を完了するようなそんな要望活動をお願いしました。

 

そして、地元の区長の皆様からは

 

地元の地域自治組織を預かる立場から

 

切実な想いを国に伝えて頂きました。

 

正直、効果てき面だったと思います。

 

 

津波避難路・避難タワーから防潮堤建設へ。

 

牧之原市津波対策セカンドステージへ

 

地元の皆様の想いを背に、

 

結果を求めて、頑張ります!!!

 

 

その後、環境省でレクチャーを受けてから

 

全国ハイヤー・タクシー連合会 新年賀詞交換会

 

日本土地家屋調査士会連合会 新年賀詞交換会

image

 

回らせていただきました。

 

明日も朝一番から東京なので

 

久しぶりの東京泊です。

 

明日、街頭が無いと、拍子抜けです。

 

早めに寝ますね。

 

おやすみなさい!!!!

 

 

インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/

 

【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )でも!

1月18日は多くの大臣を担当する松本純国務大臣です。