こんばんは! 井林たつのりです。


毎日快晴ですね。


でも、上着を着ていたい陽気です。


今日は朝から地元にて活動させて頂きました。


自民党本部にて土地家屋調査士制度について会議。
image

土地家屋調査士は、不動産(土地・建物)を登記するときに


形や面積、隣接地との境界を画定して


法務局に登録するのが仕事です。


きわめて重要な仕事なのですが


調査士会の要望事項にもあったのですが


主に、市町村発注の公共事業関連での登記で


どう見ても、調査士が測量・記入を行っていない書面が


登記されているという話を聞きます。


法務省は、暖簾に腕押しのような回答でしたが


再質問までして、新たな取り組みをすると約束してもらいました。


その後は、要望活動です。


北村藤枝市長・染谷島田市長をはじめ焼津市・牧之原市・吉田町の


皆様と、空港アクセス道路、栃山川水系、瀬戸川水系 


各期成同盟会での要望です。


土井副大臣
image

森道路局長
image

こういった、複数市町合同の要望は


地域の広域連携という目的ではいいのですが


それぞれの市・町がほしい事業が別々に成っていて


どこに重点を置いていいかわからず


ポイントがずれてしまう気がします。


また、そこを厳しく追求されました。


広域連携と要望の重点化。


正直難しく高い壁だと感じました。



さらに、午後からは藤枝市の要望活動


三輪立花線で藤枝市横内工業団地の


朝比奈川を渡る橋梁事業についてですが


清水技術審議官へ
image

都市の街路事業は厳しいとは聞いていましたが


かなり、厳しい状況を突きつけられました。


理由の整理もしますが、これだけ国の予算が少ないと


根本から対策を立て直さなければなりません!


厳しい壁に当たりました。


そして、蓮華寺池公園周辺の公園整備事業
image

来年度で整備完了予定です。


なんとか整備が完了できるように


切々と訴えました。



しかし、地方税収の回復とともに


各地方自治体の公共事業要望額は膨れ上がっていますが


国の予算は、頭打ち。


挙句に、3年3ヶ月の政権交代で


公共事業費が4割程度も削減され。


満足な整備が行えなくなってしまいました。


厳しい高い壁ですが


知恵を絞りながらやってまいります!



夜は、地元に戻り


自民党大井川支部南分会懇親会
image

石田えり子焼津市議 市制報告会
image

伺いました。焼津市非公認ゆるきゃら「コギャらった」
image

恥ずかしながらはじめてみました。。。。。


本当にゆるきゃらで面白い!!!!



インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m

https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】

’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/
でも視聴できます!