こんばんは! 井林たつのりです。


朝から、組閣のニュースで盛り上がっていますね。


井林は朝から東京で活動ですが


組閣とは全く関係ありません。


北村藤枝市長が上京され各種政策・予算の要望活動です。


地方創生の上乗せ交付金の要望活動を


佐々木地方創生推進室長(事務方のトップです)
image

伊藤内閣官房まち・ひと・しごと創生創生本部事務局次長
image

間宮内閣官房まち・ひと・しごと創生創生本部事務局次長
image

十月末には公表される交付金。


かなりの手ごたえを感じました!!!!


その後は、文部科学省へ。


今、ほとんどの家のトイレが洋式なんですが


小学校のトイレは和式。


なので、小学生が和式トイレの使い方がわからなくて


トイレに行けずに体調を崩す。。。。。


そんな事が、学校の現場で起きています。


そこで、藤枝市では市内小学校の一年生が使う


トイレの洋式化を平成31年に完了すべく

(総事業費1億円以上!!!!)


計画を立てているのですが、予算状況が厳しいので


交付金の要望活動です。


赤池政務官(組閣の忙しい中お時間を頂きました)
image

新保文教施設企画部技術参事官
image

来年度は青島・高洲・大洲・藤枝小学校をお願いしました。


トイレの洋式化って実は結構お金がかかるんです。。。。


着実な補助金をお願いしました!!!!



さらに、国土交通省へ。


藤枝市は駅周辺を徹底的に活性化すべく取り組みをしています。


そして、民間資金主導で事業が動いているのですが


やはり、補助金があったほうが資金繰りは楽になります。


また、民間事業と歩調を合わせる形で


公共事業も行っているので


民間への補助金と、公共事業への補助金。


両方が必要なんです。


そのお願いに、回りました。


上野政務官
image

池内技監
image

杉藤住宅局審議官
image

香山市街地建築課長
image

平成27年度予算。


執行段階で、余りが出てくるかも知れません。。。


もし、出てくれば、藤枝市に追加配分してほしいと。。。。


厚かましくお願いしてしまいました・・・・・



藤枝市の切実な要望ばかりです。


しっかりと、成果が出るように頑張ってまいります!!!



追伸;旧文部大臣室にておちゃめな、北村文部大臣が誕生しました!
image

要望活動の空き時間。リラックスタイムです。


インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/
でも視聴できます!