こんばんは! 井林たつのりです。


まだまだ暑い日が続きますね。



昨日も活動させて頂いたのですが


ブログに書きにくいことが多かったので


お休みさせて頂きました。スミマセン。



そんな今日は、吉田町で開催された戦没者慰霊祭へ


まずは、吉田町川尻地区出身戦没者合同慰霊祭
image

その後、吉田町住吉地区出身者戦没者合同慰霊祭
image

吉田町の各地区での慰霊祭は


自治会が主催して開催され


神式と仏式が交互に行われます。


戦没者慰霊式。戦後70年経ちました。


遺族会主導で慰霊祭を行うことが


難しくなりつつあります。


また、行政が入ってくると、これもまた問題になります。


井林は、個人的にはこの方式で続けていくのも


選択肢の一つだと思っています。


慰霊のあり方もこれから問われていくことになると思います。


ただ、続けていかなければいけないことだけは確かです。


その後は、牧之原市 い~ら で開催されている


まきのはらキッズタウンを見学。


仮想通貨 ダラーを使って町を再現。
image

なんと!大人は立ち入り禁止!


見学をさせていただきましたが、


子供のプライバシー上、撮影は禁止とのことです。


でも、銀行や市役所、そして警察まであって本格的でした。


明日もやってます。当日飛び入り参加でも十分楽しめますよ。



最後は、牧之原市にある


デイサービスセンターの納涼祭を除かしてもらいました。


デイサービスの現状等をうかがいました。


ここも、プライバシーの関係上写真はスミマセン。


利用されている方々の人数といい


来ている方々の状態といい。


考えさせられました。


これが、デイサービスかと。。。。


老人介護の厳しい現状を目の当たりにしました。



明日も一日がんばります!


おやすみなさい。



インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/
でも視聴できます!