こんばんは! 井林たつのりです。


暑いですね。夏本番!


そんな今朝は、JA大井川大富支店年金友の会


グランドゴルフ大会へお邪魔しました
image

去年は大富支店からJA大井川全体のグランドゴルフ大会


ベスト20が二人も出たとのこと!


激戦支店ですね


その後、新幹線に飛び乗って状況


建設現場の安全性向上のワーキングの打ち合わせ


方向性は見えてきましたが


成果としての打ち出しをどうするか???


知恵の絞りどころです。


そして本会議へ。参議院の選挙制度改正案を審議。


可決させました。10増10減の合区案と言われているものです。


ただ、付則にもありますが今回は暫定的な改正で


抜本改革は別途、三年後までに講ずる。


一票の格差が何倍まで許されるという以前に


私は、都道府県代表制は日本の文化の根深いものだと思います。


井林の選挙制度に関する考えは以下の通り


・一票の格差というが都市部ばかり議員が増えていいのか?

・国会議員は国民全体の代表だが、

 選出時は地域代表的性格を持つ現実。

・どの時点の人口で決めるのか?毎月の住民票では不安定。

 やはり国勢調査で決めるべきでは?

・衆議院も参議院も、真に有為な人材を国政に送る制度を議論すべき。

・政権交代可能でありかつ、小党連立のような政権ではない与党が

 しっかりと誕生する選挙制度

・衆議院の定数削減は国民との約束。


以上です。これは、異論がある方も多いと思いますが。


それほど、重い課題だという事だと思います。


しかし、選挙区制度は決まりました!


来年夏の参議院選挙に向けて必勝を期すのみです。



その後、勉強会やレク等をこなして、地元へ


静岡県港湾整備促進大会
image

島田市商工会議所総会・懇親会
image

静岡家具工業団地協同組合 50周年記念祝賀会

image

(名前は静岡ですが、場所は藤枝市広幡にあります)



さらにこの後、東京で政務懇談の為、上京中です。


熱中症に気を付けて明日も頑張りましょう!!!



インスタグラム始めました。フォローお願いしますm(__)m
https://instagram.com/ibayashi.tatsunori/


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】
’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/
でも視聴できます!