こんばんは! 井林たつのりです。


本当に、よく降る雨ですね。


空から水がなくなるんじゃないか???って言うぐらい。


そんな、今朝は県議選の報告に


協力を頂いた団体に伺ったのち東京へ


養鰻の規制が始まるのですがその打ち合わせ


その後、シェール革命とまで言われている


天然ガスの勉強会。業界の方から話を伺いました。
image

image

実は石油の生産量世界一はアメリカなんですね。


アメリカは石油の輸出は出来ないのですが


輸入国だったので、やはりシェールガス・オイルで


世界の需要と供給に大きな影響を与えます。


目から鱗の、エネルギーの世界の話を伺い


参加者全員、驚くとともに


これほど、メモを取る議員が多い勉強会を初めて参加しました。


井林も、自然とメモを取っていました。


その後、本会議を二時間半。


そして、地元事業の打ち合わせ。


予算状況が厳しい中ですが、必要なものをどう進めるか・・・・・


打ち合わせを行いました。


さらには、地元のバス路線の打ち合わせ。


そして、ニュースでもたびたび出ています


2020年以降のCO2排出削減について


6月のサミットでは、総理がある程度表明しないといけません


また、2020年以降の枠組みを決めるCOP21は


年末には妥結予定です。熱心な議論を行いました。
image

井林は

・CO2削減は大胆な目標を掲げるべき

・いい加減、森林吸収源対策の財源を確保すべき

この二点を申し上げました。


夜は、海賊対処の感謝の集いへ
image

ソマリア沖での自衛官・海上保安官のご苦労に感謝しました。


また、今年から海自・空自に加えて陸自も参加


オール日本で、シーレーンを守っています。


お蔭で、日本船籍の海賊被害はゼロ!


忘れてはいけない感謝の気持ちですね。



その後、国土交通省勤務一年目の上司と

(東北地方整備局三陸国道事務所)


懇談する機会を頂きました。


私が、尊敬し敬愛する方です。


私が、一年目の時に作った冊子


三陸地方で江戸時代に道路を作った


鞭牛和尚の足跡をまとめたものです。


一人で休みの日に、道路の跡や、石碑を探しに行きました。


いや、本当に懐かしい話に花が咲きました。


道路行政もしっかり取り組まないと!


そう思いました。
image


【FM島田(76.5MHz) 第1・第3・第5 水曜日 8:10~】

’’井林たつのり,,のスマイル・メッセージ
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/
でも視聴できます!


井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com