こんばんは!井林たつのりです。


ここ数日、寒いですよね!


さて、本日は朝から東京でした。


朝一番は、再生可能エネルギーの在り方について


特に、発送電分離になった時でもFIT制度は残ります

(太陽光発電等を一定の値段で二十年間買う制度)


それを、再生可能エネルギーや太陽光発電、CO2フリー電気


等として販売していいかどうか?という会議でした。


私は明確に「反対」と申し上げました。


もともと、FITはノンリスクなんです。


リスクはコストとして一般消費者に上乗せ・・・・


それで、販促にも使える。それは適正な競争では無いのでは???


というののが率直な感想です。


さらに言えば、FITが終わった20年経過した太陽光発電は


圧倒的にコストが安い!(風力・地熱発電も)


それでいて、安定供給が出来ない(曇ると発電出来ない)


それでは、最低でも20%近くなるであろう太陽光発電に対して


その調整電源である火力は極めて高コストになる。。。。。。。。


それは無いでしょう。。。。。と申し上げました。


太陽光を含む、再生可能エネルギーはFIT制度で


どんどん、促進しなければいけません。


でも、コストはコストであるんです。


その後、木材利用促進の会議に出た後

image


衆議院外交委員会へ。外交問題の審議を行い。

ジビエ(鳥獣の肉料理)消費推進の会議


海上保安庁の業務に関する会議
image


内閣府・日銀から月例経済報告を聞き
image

ちょっと、地域の経済について出てきた指標に対して


あまりにも鈍感な反応に、しっかりと分析をするようにお願いしました。


今回の月例経済報告をもとに


統一地方選で、データに基づく主張を行っていくのに・・・・・・


その後、建設業の安全向上の議員立法に向けた


キックオフ会議で方向性を確認して


自民党の水産行政についての会議。


もうかる漁業の年間評価への問題点

(遠洋漁業だと評価年の切れ目で、水揚げを強要され

 結果的に、魚価に対して攪乱要因になってしまう)


また、単位漁協から信用部門を切り離したことによる問題点を指摘しました


その後、遠洋漁業の海外の漁船制度変更に対するレク


地元の、みかん農業の基盤整備事業に対するレクを受けて


本日は終了しました。



しかし、、、、、自民党の会議。


写真を撮ってみたのですが。代わり映えしないですね・・・・・


内容は全然違うのですが。。。。。



【FM島田(76.5MHz) 毎月第一・三・五 水曜日 8:10~】
井林たつのりのスマイル・メッセージ 放送予定。
インターネットでも視聴できる
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/
でも視聴できます!


井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com