こんばんは! 井林たつのりです。


今日は、暑いのか?寒いのか?


解らないぐらい、国会に入りびたりでした。


朝から、予算委員会の締めくくり質疑の応援へ


無事に審議が終わりホットしました

(多くの方からTVに写っているよとメールを頂きました)


その後、財務金融委員会です。


内閣総理大臣出席のもと税法の質疑を行いました。


総理が来ると委員会でもカメラがずらり。
image

委員会おおしといえども、総理が出席する委員会は


財務金融委員会だけではないでしょうか。。。。


それほどまでに重みのある委員会なんですね。


気を引閉めて質疑を行い、無事成立!


有難い事に、関税法は共産党さんも含め全会一致!


議場が喜びに包まれました。


その後、本会議へ、二時間の議論の末


予算・税法ともに無事成立!参議院に送られました。



今度は、四月の予算執行に必要な


日切れ(今年度末で期限が切れる法律)や


予算関連法案(予算執行の為に必要な法案)の審議です。


それらがすべて成立して初めて予算成立です。


最後まで頑張ります!



追伸;お昼に、ピケティの21世紀の資本の勉強会
image

内閣府の経済研究を行っている方から説明を聞きましたが


ちょっと、この本のインパクトと、心理的影響を甘く見ているのでは?


と思う説明と質疑応答でした。


政治家が定性的に説明する裏にある


定量的な分析を怠っては、まさに机上の空論です。


ちょうど、ピケティの本を読み終わったものとして


何点か、定量的な分析をすべき点を意見を申し上げました。
image
↑有名な著書だけに批判もあります。

でも、鋭い指摘もあります。

ちゃんとした、分析と対応が必要な本だと思います。



【FM島田(76.5MHz) 毎月第一・三・五 水曜日 8:10~】
井林たつのりのスマイル・メッセージ 放送予定。
インターネットでも視聴できる
インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/
でも視聴できます!


井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com