こんばんは!井林たつのりです。


年末が迫っています。


今日、仕事納め、多いのではないでしょうか?


一年間、お仕事お疲れ様でした。


さて、国会は特別国会が閉会日を迎えました。


閉会中の手続きを種々行い無事閉会。


と思いきや、本日も税制の議論です。


各種団体や企業の方々が、ご要望を携えて


自民党の税制議論を行う場にひしめきあいました。


その中で、軽油引取税の減免措置延長問題があります。


これは、軽油引取り税は、もともと軽油引取税を


道路特定財源にしていたので、道路を走らないような軽油


たとえば、海上保安庁の船、自衛隊の艦船、倉庫内で使うフォークリフト等


には減免措置を取っていましたが、平成21年に特定財源が廃止。


その、軽減措置の根拠を失ったものですが大半は平成24年に

(民主党政権時代)


減免措置の三年延長が図られました(一部は減免廃止)


井林は、特定財源廃止時に国土交通省で働いていたので

・特定財源を廃止しつつ、当分の間の上乗せは維持(暫定税率維持)

・にもかかわらず平成24年には、一部を民主党が減免廃止。

・これは、民主党政治の場あたり的かつ、支離滅裂な政治の象徴。

・責任ある自民党は「当分の間」の議論も含め整理すべき

・ぜひとも、一部の減免廃止等しないようにお願いしたい

と発言させて頂きました。


井林としては、当分の間の上乗せ(旧暫定税率)を廃止して


そのかわり、減免措置も廃止するのがセオリーだと。。。。


そこに、どう負担軽減や財源不足を埋め合わせるか・・・・


と考えています。


その後、井林は新幹線に飛び乗って地元へ


中野焼津市長後援会忘年会
image

吉田支部忘年会
image

島田市青壮年部忘年会
image

梯子をさせて頂きました。


多くの皆様から暖かい言葉を頂いて感激です。


明日も、土日返上で党本部で議論です。


新幹線に乗って再度上京中です。


おやすみなさい!




井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com