こんばんは! 井林たつのりです。


日本溶けちゃうんじゃない?って言うぐらい熱いですね。

(もう、暑いじゃなくて熱いって書いちゃいます)


静岡県は、夏休み最初の週末となりました。


皆様いかがお過ごしでしょうか?


まずは、第三十七回築地ソフトボールチーム招待親善試合へ


三重県・愛知県等からも学童ソフトボールチームが集まり


交流の輪を広げます。こういう経験って大切ですよね。
image

私、この選手宣誓の雰囲気大好きです。
image

この大会は、築地ソフトボールチームのOBの方々も応援に!


歴史あるチームのよさを感じます。


その後、吉田町川尻海岸で


地域の皆様が、子供たちと地引網&海岸清掃をする


イベントにお邪魔しました。
image

こういうイベント本当に大切です。


地引網で取れた魚を味噌汁に入れて。


魚には骨があるので、気をつけて!といいながら食べる


これも本当に大切なことです。


自然のものを食べるというのはそういうことだと思います。
image

↓FBにも書きましたが、魚をさばくこの方。誰でしょうか?

さらに、大井川にある いであ㈱環境創造研究所へ


夏休み!子供環境塾2014と題して、


子供たちに、環境のこと、海のこと、生き物のことを知ってもらう


イベントにお邪魔しました。


さんごのマリンスノーを作る体験教室
image

天然の魚をつかみ取りするブース(魚は可愛そうですが。。。。)
image

このイベントは、これまで50人程度の参加者だったのが


昨年は二百人を超え、今年はもっと増えそうだとのこと


嬉しい悲鳴を上げていらっしゃいました。


ちなみのこの、いであ(株)さんは地元資本の会社ではありません

(本社は東京です)


それでも、地域でこれだけの活動をしていただいてる。


しかも子供相手に。大変ありがたいです。


こういう企業を応援していきたいと純粋に思いました。



さて、午後は本日のメインイベント。。。。。


地元八坂神社の子供神輿! へ親として同行。


まぁ、交通整理をしたり付き添ったり

(主役は中学生の親なので、まだ井林は脇役ですが)


何よりも熱い!!!!
image


燃え尽きそうな一行。。。。
image

息も絶え絶え。。。小学生は五時で解散だったので


井林も開放。しかし、中学生は九時まで。親も九時まで。


おぉっ!想像するだけで。。。。。



夜は、藤枝市大東町のお祭り
image

そして、昭和通商店街七夕祭り。


↓ふと目に付いたおもてなし看板
image

↓素晴らしい笑顔に溶けそうでした。
image

週末を満喫させて頂きました。


明日は、「井林たつのり君を囲む会」で


野田聖子自民党総務会長をお迎えします。


大勢の皆様に気持ちよくおいでいただけるように


最後の詰めをちゃんとやらして頂きます!



井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com