こんばんは! 井林たつのりです。


GWも終わりました。


しかし!志太・榛原地域はお茶摘真っ盛りです。


今日は、川根本町で恒例の


鈴木川根本町長、牧野参議院議員、川根本町議会議員の方々と


川根本町の茶工場を回らせていただきました。


井林の実家がある、旧本川根地区の北部は


もう少し芽伸びを待たないと摘めない状況


井林の実家の畑ももう一息といった雰囲気です
1399466708131.jpg

雹が降ったと心配された地区も見ましたが


被害は軽微。すでに茶摘が行われていて一安心です。


ただ、お茶では加入率が低い、自然災害対策の


農業共済制度(この二年で、加入のしやすさや保障の範囲を拡充)を


ご説明し、転ばぬ先の杖をお話させて頂きました。


金融商品である保険制度を活用して、営農の近代化をお願いしました


お昼ごはんは、人気の四季の里で頂きました

(このお店、補助金をほとんど使わずに地域の方々で運営されています)
1399466781964.jpg

山間地域(「中」をあえてつけません)をどうして行くのか?


多くのヒントを頂いた気持ちです。


今後の政策論で活かして参ります!


120円のままの自販機を見つけました。


消費税の余波も届ききっていないようです。


経済運営も油断大敵ですね。
1399466767145.jpg


追伸 自宅のパン焼き機で白パン(蒸しパン)を作りました

なかなかの出来栄え!思わずパシャリ。
1399466691130.jpg


井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com