こんばんは! 井林たつのりです。


東京は厳戒態勢でしたね。



今日は朝から自民党の部会にて


リニア新幹線の整備について新たな方針を打ち出しました。


リニア新幹線は全額JR東海が建設する前提ですが


東京~名古屋間を開業させた後、経営体力を回復(借金を返して)から


名古屋~大阪間の建設に着手するという計画。


しかし、日本全体から見れば東京~大阪まで開通させなければなりません。


そこで、名古屋~大阪間を無利子融資等を駆使して


一刻も早く整備しようという計画を練り上げてきました。


そして、井林もその計画を練り上げるメンバー(五人)に入っていました


本日のポイントは以下の通り


1.東京~名古屋~大阪の同時開業を目指す(旗は下げない・・・・)

2.リニア新幹線を含む国土のグランドデザインを作り上げる

3.名古屋~大阪間はJR東海の本来の経営計画に悪影響を与えない

  無利子融資等を検討

4.リニア建設に伴って発生する残土は沿線市町村と協力し活用する

5.既存の東海道新幹線の新駅整備も検討する


井林は静岡の代表として4,5に拘りました。


無事、自民党の部会で了承を頂きその後、ブリーフィングを行いました。


正直、これほど多くの記者に対してブリーフィングを行ったのは初めて。。


部会に引き続き緊張しました。
1398348902082.jpg

その後、了解を頂いた案を引っ提げて、菅官房長官へ申し入れ


厳戒下の首相官邸でしたが中庭は静か。。。。
1398348969626.jpg

官房長官が来るまでは、余裕で官房長官席で写真を撮ったりしましたが。。。。
1398348925996.jpg

官房長官には熱を入れて説明しました。


菅官房長官もリニアはやるべきだと思っていた。


これで、奈良は本当によくなる。


リニア開業で、羽田空港に余裕が出来れば


外国人観光客の首都圏空港にゆとりができる等


極めて前向きな発言がありました。


我々からは、利息負担のみで、大きな民間設備投資が起きる。


究極のアベノミクスだと訴えました。
1398348952030.jpg

実現に向けて、一歩一歩進んでいます。


頑張ります!



井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com