こんばんは! 井林たつのりです。
東京は厳戒態勢でしたね。
今日は朝から自民党の部会にて
リニア新幹線の整備について新たな方針を打ち出しました。
リニア新幹線は全額JR東海が建設する前提ですが
東京~名古屋間を開業させた後、経営体力を回復(借金を返して)から
名古屋~大阪間の建設に着手するという計画。
しかし、日本全体から見れば東京~大阪まで開通させなければなりません。
そこで、名古屋~大阪間を無利子融資等を駆使して
一刻も早く整備しようという計画を練り上げてきました。
そして、井林もその計画を練り上げるメンバー(五人)に入っていました
本日のポイントは以下の通り
1.東京~名古屋~大阪の同時開業を目指す(旗は下げない・・・・)
2.リニア新幹線を含む国土のグランドデザインを作り上げる
3.名古屋~大阪間はJR東海の本来の経営計画に悪影響を与えない
無利子融資等を検討
4.リニア建設に伴って発生する残土は沿線市町村と協力し活用する
5.既存の東海道新幹線の新駅整備も検討する
井林は静岡の代表として4,5に拘りました。
無事、自民党の部会で了承を頂きその後、ブリーフィングを行いました。
正直、これほど多くの記者に対してブリーフィングを行ったのは初めて。。
その後、了解を頂いた案を引っ提げて、菅官房長官へ申し入れ
官房長官が来るまでは、余裕で官房長官席で写真を撮ったりしましたが。。。。
官房長官には熱を入れて説明しました。
菅官房長官もリニアはやるべきだと思っていた。
これで、奈良は本当によくなる。
リニア開業で、羽田空港に余裕が出来れば
外国人観光客の首都圏空港にゆとりができる等
極めて前向きな発言がありました。
我々からは、利息負担のみで、大きな民間設備投資が起きる。
実現に向けて、一歩一歩進んでいます。
頑張ります!
井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com