こんばんは! 井林たつのりです。


今日も寒いですね!12月も中旬。当たり前でしょうか・・・・



お昼から静岡で開催された、


農協さんとのTPP意見交換会に出席しました
1386848011881.jpg


これまでは、マスコミが入ったオープンな場だったのですが


今回は、非公開の形で行いました。


ですので、TPPの話題も出ましたが


それ以外にも、


・万国博覧会への対応

・お茶の振興

・特定秘密保護法案


こうした話題も出ました。さらに、井林がハッとしたのは


減反政策の転換で、減反から飼料米などへの転換を


図ることが決まったのですが。


その、実行について重要なことが一切決まっていないことです。


これは大問題です。


減反への対策について、井林は


需要と供給から来る米価と、関税率による国産米の消費を


経済原理を主に取り組んでいたので


そこまで考えが周りませんでした。


政治の道に入ってから、極力幅広い視野でと心がけていたのですが


足元を見失っていました。。。。。反省です。



追伸;今日の静岡新聞一面。東駿河湾環状道路開通の一報

    平成20年度にこの道路を担当する国土交通省の事務所に居たので

    感慨がひとしお。当時事務所では環状道路を含む

    伊豆縦貫道全線に向けた、天城越えの替え歌が流行っていました。。。

    コンクリートから人への訳の分からない政策にも関わらず

    真に必要な事業を行ってきた方々に敬意と尊敬の念を禁じえません。
1386853874740.jpg







井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com