こんばんは 井林たつのりです。


今日は一日快晴でしたね。


しかし、朝の街頭はいつの間にかジャンパーを着るようになりました
いばやし ブログ-1385472984709.jpg

朝の街頭の後、新幹線に飛び乗って


いつ開かれるかわからない国会へ。


今日は、特定秘密保護法案の衆議院本会議での採決予定だったのです。


お昼には議員会館に到着し、部会やレク・陳情等をうけて

(税制や予算に対する各種団体からの要望・陳情が猛烈です・・・・)


本会議開催を待ち続けました。


結局、お昼13時に予定されていた本会議は


18時45分から。。。。待ちました・・・・
いばやし ブログ-1385472901698.jpg

特定秘密保護法案と同時に、国土強靭化基本法も採決。


しかし、採決時の傍聴席からのヤジが酷かった。

(静粛に傍聴することがルールになっているのですが)


ルールを守れない人は、名前を控えておいて


次回以降の傍聴を禁止してほしい!



ところで、国土強靭化法は南海トラフ特措法とセットの法案で


実は、両方揃わないと、南海トラフ対策が虫食いになってしまう法案で


まずは、衆議院通過にホッとしています。


明日も、予算や税制の議論が続きます。。。。。。



追伸;先日地元の忘年会周りをしていて、お手洗いを使ったら

    面白い、流しがあったので写真を撮ったのを思い出しました。

    ↓面白くないですか?
いばやし ブログ-1385473006329.jpg



井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com