午後は、藤枝市原地区のグランドゴルフクラブの

忘年会に出席させて頂きました。

昨年も呼んで頂いた会ですが

一年たつのは早いな~と感じてしまいました。

その後、米韓FTAを結んだ韓国から

イ・ミョンバク大統領の元大統領秘書官で

現韓国農村振興庁長官のミン・スンギョ氏の講演を

磐田の県立農林大学校で聴講しました

本来は、意見交換なども予定されていたそうですが

昨日からの不安定な朝鮮半島情勢で慌ただしい感じですが

正直感動しました!

FTAの事もあり、農業の大規模化のような話かとおもいきや

規模では欧米に勝てない!小さい者が強い農業を!でした

そして、農業を韓国国内だけでなく

東アジア全体で考えようとする姿勢。

方や、制度の壁で海外物産展等で

国家としての方針ではなく、産地毎の取り組みしか出来ない日本

このままでは、アジアの盟主の座を奪われてしまう!

と危機感を強めました。

今日、この講演が聞けた私は幸せです。

母国が不安定な時に素晴らしい講演を頂いたミン長官

本当に有難うございました。

また、このような素晴らしい機会を頂いた

かじやまさん。有難うございました。

本当に感動しました。

私も、農業についてミン長官以上に

展望と熱意、謙虚さを持って取り組み

それを、伝えられるように頑張ります!
いばやし ブログ-SH3E0477.jpg


井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com/