東日本大震災ボランティアも今日で最後になりました

今日の作業は、仙台市若林区体育館の避難所の

避難者の方々が生活されている間の通路を(想像できます?)

掃除・消毒して、体育館ホールを土足禁止にして

衛生面を向上させる事でした。

避難所からは、ボランティア30名の派遣要請だそうですが

人数不足により、運営スタッフも借り出して25名で向かいました

避難所の方々は、壊滅的な被害をうけ、

数百人の遺体が打ち上げられたと報道された、荒浜地区の方々とのこと

避難所に清掃が初めてのようで、避難者の方々から

ここも、あそこも、綺麗にと言われ、中々苦労しました。

約300人の方々から出る、埃やゴミは凄まじく

消毒拭き上げを三回繰り返す事に

そのため、雑巾(汚れると捨てる)や消毒液の消費が想像以上だったようです。

避難所は、土足禁止になったのですが

他の避難所は、室内用スリッパの配布があったのに

ここでは、スリッパの配布が無い!とちょっとした騒ぎになりました

先の見えない避難生活。ストレスが相当溜まっています。

今日の清掃でストレスが少しでも軽くなり、衛生面でも向上するといいのですが

井林たつのりHP
http://t-ibayashi.com/