イライラ爆発 | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・情緒級→4年から通常級に転籍予定。
多動多弁・注意散漫・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

最近、忘れ物チェッカーなるものを

まるくんに買いました。



こんなやつを2個買って


家に帰ってきたらすること

・手洗いうがい

・お母さんにプリント出す

・水筒出す

・洗濯物出す

・宿題やる

・時間割合わす


学校に持っていくもの

・筆箱

・水筒

・連絡帳袋

・給食袋

・上靴

・リコーダー、絵の具セット、習字セットなど


で、やり終わったら❌を⭕️にカチッと

動かすんです。


目で見てわかるようにして

いちいち声かけしなくても

自分でやれるようにしたいと思って

楽天で購入したのに、わざわざムキー


これすらも忘れてて

YouTubeやテレビ、Switchなどをし

結局こちらが声かけしないとできないし

これをカチってやり忘れてるし

見もしてないからねムキー


こないだ夫にブチギレられたイライラが

こちとらまだ消化できてませんでねムキー


まるくんが2階に寝に上がってから

床に叩きつけてバキバキに

壊してやりました

うちの床かわいそう笑い泣き

夫もこないだ、床に叩きつけてましたしね


でも私は、誰も見てないところでやりました

まるくんが音を聞きつけて降りてきました


「やらへんからもう捨てた!」

「せっかく調べて買ったのに!」

「いちいち言わなくてもやれるように買ったのに、バカが!」

と言ってしまいました。


なにやっても、いちいち言わないとできないんですよ。

支援級にいて、来年普通級に行くから

どっちの担任も気にかけてくれてるから

ほったらかしにしづらい


親がここで心折れて声かけをやめて

忘れ物続出したら

親がちゃんと見守ってないみたいに思われるチーン


私がやらないと、夫がやるようになる

(できないんだけどね)

で、「お前の仕事やろ!」とか言われるムキー


私の子供の頃も

まるくんと同じような感じ

しかも親が放置だから忘れ物常習

担任が

週に10個以上忘れたら、親のコメントを

書いてもらわないといけない表

みたいなのを作って取り締まり出したゲロー


忘れ物を子供の班の中でチェックし合うゲロー

週に13個とか忘れ物してたので

親にコメントを書いてもらわないと

いけなくなって

母に知られるとバチバチに叩かれて

怒られるので、怖くて言えず笑い泣き


いつも遊びに行ってた

近所のおっちゃんおばちゃん家に行って

無理やり頼んで書いてもらった✖️2


ちょうどまるくんと同じくらいの学年だったな


それに比べたらまるくんは

まだ親が取り組んでるし

気にかけて声かけしてって

やってるからまだマシやと思ってもらわんと


あかんけどな、床に叩きつけて

バキバキに壊したら

現場は見られてないけど

そのあと怒り散らしたからなチーン


先生が気にかけてようと

親が見守ってないなと思われようと

もうほったらかしにしよかな

疲れた