登校班の子 | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・支援級へ。DQ100(年中のとき)。
多動・多弁・注意散漫・こだわり・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

同じ登校班の子で、5年生の男の子で、放置子っぽい特徴がある子がいる。

くまくんとしましょう。


まるくんが小1のとき、くまくんは小3。

ずーっと同じズボンを履いていたり、寒いのに半袖着てたり、洗濯されてなかったり。

空の水筒持ってきてて、学校で水入れてたり。


どうやら、お父さんは単身赴任か離婚で一緒に住んでなくて、シングル家庭状態。

お母さんは働いてて、小さい妹がいて、上の子まで手が回ってない感じ。


土日や長期休みは朝昼ごはんは兼用だと言ってて、ひ昼前から公園に1人でいて、友達の家に行く約束の時間まで暇を潰してた。

何度か少し遊んだことがある。

粘着はしてこないし、嫌なことも言わないし、いい子だ。


お母さんは休みの日には子供連れてお散歩したり、学校の懇談にもちゃんと行ってるし、PTAの役が回ってきたらちゃんとやってた。


わざと放置してるんじゃなくて、仕事で忙しいからそこまで見れてない感じ。


だけど、くまくんとしてはさみしいのか、本当か嘘かわからない空想のようなことを言ったり、よその大人におしゃべりが止まらなかったりした。


今はそうではなくなり、めちゃくちゃ暗い顔をしてて元気がなかったらしい。


だから夫は朝の集合場所に行って、夏休みにうちに遊びに来るか?と言おうとしてた。


そこも難しいラインだわな。


まるくんと登校班は一緒だけど、特に友達ではない、学年も違う。

まるくんが遊びたいと特に思ってないのに、親が誘うのも変じゃね?


そこまで深入りするほど、その家庭のことを知ってるわけじゃない。

くまくんだって、そんなに友達じゃない学年下の子の家にそんなには行きたくないと思ってるかも。


家に1人かどうかも微妙で、どうやら中学のお兄ちゃんがいるっぽくて。

(それも空想の話なのか微妙なんだが滝汗

じゃあ、そんなに立ち入るのもどうかと思うし。


ただ、お母さんと妹ちゃんが保育園前に夜8時にいたのを見たことがあるので、夜はそれぐらいまで子供だけで家にいるのかも。


だからって、うちに呼んで夜の8時まで居させる?

親戚でもないのに?

その間、夜ご飯とかどうするん?

それは週に何回必要?


もしそれをやったとして、くまくんのお母さんはどう思う?

恐縮してしまって、もう行っちゃダメってならない?


日本の法律では小学生は留守番したらダメとかいうんじゃないからさ。

ちゃんと毎日親が帰ってきて、子供のご飯とかも毎日してたら、他人はそれ以上なんも言えないんじゃない?

みんなそれぞれ、自分の家庭でできる限りのことをしてるんやから。


それに、徒歩1キロ圏内に子供が無料で利用できる児童館が2つあるんですよ。


やっぱり我が家としては、まるくんがくまくんと遊ぶなら家に来てもらってもいいけど、お菓子はちょっと多めにだすかもだけど、みんなが帰る18時には帰ってもらいたい。

こっちも、ごはん、風呂、犬の散歩があって、まるくんは21時半に寝かさないといけないんだからさ。


それ以上のことはできない。

だから、夫が昨日の夜にビール飲みながら熱弁してたのに、朝になってすっかり忘れてたから良かった笑い泣き


でも、すごいいい子だから、夏休み中に会ったら、良かったらうちに遊びにおいでねと声かけはしようと思ってる。

家庭の事情に首突っ込んだり、お母さんのことダメ出ししたりとかは一切する気はない。