日本の学校って細かすぎん? | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・支援級へ。DQ100(年中のとき)。
多動・多弁・注意散漫・こだわり・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

まるくんの算数のテストで、答えは合ってるのに❌になってて減点されていた。






2  ではなくて 2 って書かないといけないのね。


あと、グラフではグラフボウの線が汚いから?❌されてて笑い泣き

グラフの横にちっさい数字で9 7 3を書いてないから❌なのか?笑い泣き

ちっさい数字を9 7 3って書けっていう指示はないよね?


とにかく、4問❌がついて20点マイナスされとる。

でも、答えはわかってるんやなというのはわかる。


人 を書き忘れ。

グラフの棒が汚い。


でも、答えは合ってるやん。


日本の学校って細かすぎん?


小3にここまで求める?ゲロー


手先不器用やって言うてますやん。

だから支援級入れてますやん。


普通級でテスト受けて、普通級の担任が採点したらこうなるのか・・・

普通級ではこんな細かいこと求められるのか・・・

事務仕事みたいな正確さを求めてくるやん・・・

仕事してる大人でも、これぐらいの汚い字のヤツいたし、何書いてるかわからんのとかあったで?


こりゃ、学校つまらんと感じて問題行動起こしたりする子出てくるよ。

キチキチ細かいことするのに向いてる、みんなでおんなじ動きして、指示通りに大人しくするのが向いてる子しか、学校に向かないんじゃね?滝汗


そのくせ、自主性を育てようとか言うんだ、学校は。

育たんよ、こんな学校教育じゃ。


普通級の担任は、発達の情緒的なことには理解があるけど、漢字とかこういうのをキッチリ取り締まるタイプなんだ。


中学のテストとか、受験のときならわかるけどさ。

小学生から、それぐらいの辛い採点をするのが普通なのかね。


こんなにキチキチされたら、発達の子とか、お勉強苦手な子の行き場がないやんと思ってしまった。