できんのかな | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・支援級へ。DQ100(年中のとき)。
多動・多弁・注意散漫・こだわり・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

今年の9月から、年度途中から仕事が始まるPTAの役員をすることになった。


同じ幼稚園だった仲良しのママ友iちゃんが、一緒にやらないか?と誘ってくれたから。

iちゃんは、幼稚園年少のときにPTAで同じ部で一緒に役をやったし、子供も同学年だし、月に2〜3回近所を散歩したりする仲だ。


役の定員は6人だけど

6人の枠に12人も立候補があった。


この役は、PTA本部役員ほど重くはなく、忙しい時期や仕事内容がだいたい決まっていて、少人数での活動。

友達同士で立候補する人がいて。


・PTA本部のくじ引きに当たるのが嫌

・児童数の多いエリアの登校班をまとめる地区委員がもうすぐ回ってくる

・だから卒業まで役の3年免除がもらえるこの役をやっておきたい


という理由で12人の立候補。

1人辞退して11人で話し合い。


4人グループ(iちゃんの集めたメンバー)

4人グループ

1人で立候補した人が3人


話し合いでは決まらず、結局くじ引きに。

iちゃんの集めたメンバー、4人中3人が役の当たりを引いた。

もう一つの4人グループの中の2人が当たりを引いた。

1人で立候補した人、1人が当たりを引いた。


4人グループ全員揃っては当たらなかった。


さらにそこから話し合い、結局くじ引きの通りにすることになり。

はい、私も当たりました二重丸


6人とも、見事に3年生の親ニヤニヤ


6人中4人が同じ幼稚園だったママさんたち。

(友ではないけども滝汗



聞こえるかもしれない距離で文句をストレートに発言したりするダイナミックな人が一人いる。

でも、同じ幼稚園のママさんと仲良しみたいなので、、、悪い人ではないのかもな。


とにかく、揉めないようにしよう。

仕事をしっかり理解して、ちゃんとやることに務めよう。

わからないことはわかるまで聞こう。


私は理解するのが遅いからってこの前iちゃんにも言ったし、多少はおおめに見てくれるかも笑い泣き


で、学校のPTAとは別に、町内会の役も来年回ってくるんだよなチーン

町内会のほうは、平の役員とは限らず、会長とかなんとか部長とかの役になってしまうかもしれないんだなチーン


町内会と学校のPTA、2つも同時にやれるんかなチーン

不安やわチーン

町内会のほうは夫にやってもらおうかなチーン


町内会、40軒くらい集金に行かないといけないなで嫌で嫌で仕方ないわチーン