日曜日にまるくんを怒ったら・・・ | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・支援級へ。DQ100(年中のとき)。
多動・多弁・注意散漫・こだわり・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

日曜日にまるくんを怒った。


まるくんは、習い事や放デイの送迎か、休みの日にどっか行くのに親が連れ出さない限り、一歩も自分から家から出ようとしない。

2年生になり、星君が誘いにきてくれて、誘いに来てくれたときだけようやく外に出るようになったけど・・・


それ以外はまじで、玄関のドアから一歩も外に出ようとしないのだ。

私からしたら異常に感じてしまいますゲロー


3年生になったら、星くんとクリスマスベルちゃんの誘いを断って家でYouTubeか switchかNetflixばかりになってゲロー


でも、星くんもクリスマスベルちゃんも嫌いじゃないし、学校では星くんと遊んでて楽しいって言うんですよ滝汗


日曜日に、星くんと、療育仲間だった雷くんとどっか遊びにいく予定なんですけど、めっちゃ楽しみにしてるまるくん。


星くんと遊ぶの楽しみーとか言うなら、放課後誘いに来てくれてるのになんであんなに断るねん!ムキーって怒ってしまいました。


何回もしつこくピンポンされたのは困ったけど、断ってもそれでも誘いにきてくれて、こっちが遊べる時にすぐ遊んでくれるなんてありがたい友達やで?

断ってばかりやったら、お前とはもう遊ばないって言われてもおかしくないのに、それは気にせずにいいよ!って言ってくれるお友達なんて貴重だよ!


特に嫌な理由がないなら、遊びに行け!

みんな自分で外に出て、自転車立ち漕ぎしたり、友達と遊んでるのに、お前はなんだ!

家でYouTube、switch、テレビばっかり!

制限時間超えたら親にまとわりついてきて!


勉強さえできたらいいんちゃうぞ!

勉強と同じくらい、同じ年代の子との遊びが大事なんや!

勉強も鍛えて、人と関わる能力も鍛えなあかんのや。

半分半分や、それが学校や!


お友達でいてくれる子とのかかわりを、大事にしなさい!


って言っちゃった。


《近所の人に出くわしたくなくて、遠くのスーパー行ったり、夜に暗くなってからコソコソ犬の散歩行ったりしてる私がエラそうにねゲロー


日曜日に、雨が降りそうだったから18時に早めに犬の散歩行ったんです。

そしたら、お友達と解散して自転車立ち漕ぎして家に帰る星くんと会って。


星くんはお勉強ゆっくりで特性もあるけど、外遊びに出て、自転車立ち漕ぎして、まるくんに誘って断られても他のお友達と仲良くできて。

ピンポンはしつこかったけど、断っても根に持たずにまた遊んでくれて。


「いつもありがとうね」と言いました。


そのあとも、同じ登校班の小3の女子が自転車立ち漕ぎしてお父さんと帰ってくるのを見かけました。


そんな中、まるくんは親がスーパーに連れ出す以外の時間は、YouTube switch2時間制限が終わりNetflix三昧。

自転車ももう乗らず、立ち漕ぎなんかできない。

お友達とも遊ばないし、最近ようやくできるようになったことといえば、私がお花に水やりしてたら手伝いたがって、ようやく自分から外に出てくること。


同じ年の子とのレベルが違いすぎて、焦ってしまって怒りました。


自分から外に出ろ

自転車乗らないなら捨てるぞ

練習しないと乗れなくなるぞ

乗らないといつまでも上手くならないぞ

友達からの誘いは、よほど嫌じゃないなら断るな

遊びに行け

いつまでも誘ってもらえると思うな

友達と約束してなくても、1人でも自転車で一周してこい


などと言いましたゲロー


そしたら、月曜日の放課後からまた約束してくるようになりました

まるくんは、毎回同じ場所で遊ぶのが飽きてきてつまらないみたいなことを言うんですねチーン


でも、久々だったからか、月曜日も火曜日も楽しかった!と言って帰ってきました。


そして水曜日の今日。

約束してないけど、星くんを誘いに行きました。

星くんは習い事で、17時半以降ならいいよってことで、約束しましたが。。。


15時にクリスマスベルちゃんと、星くんの友達の女の子(名前知らないそう)がうちにピンポンしに来ました。

15時半に遊びに行きました。

星くんいないのに遊びに行くのは初ですポーン

私に怒られるから遊びに行ったのか???滝汗

16時にまるくんが帰ってきて、


クリスマスベルちゃんがうちの家で遊びたいって言ってるんやけどいい?」


あかん!と即答しましたチュー

クリスマスベルちゃん、そうやった。

よその家に上がりたがり、子供遊ばず、私と喋りたがる。

私と喋るために、リビングに降りてくるんですよ絶望

子供部屋で遊んでもらう分にはいいんだけど。

大人が相手しないといけなくなるからしんどくて。

小5なのにチーン

で、クリスマスベルちゃんの家もNGなんですよ。

どないやねんゲッソリ


そうだった。

お友達と遊ぶということは、こういうお友達の面倒ごともあるんだった。


今日誘いにきたもう1人の子は誰なんだろな?名前ちゃんと覚えて帰ってくるかな?驚き