またHAKA | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・支援級へ。DQ100(年中のとき)。
多動・多弁・注意散漫・こだわり・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

5月の末に義父のお葬式をした。

お葬式の週の週末は普段通り、ゆっくり過ごした。


だが、、、

先週は夫の母方の祖父母の墓地に説明を聞きに


今週は移転候補の近くの墓地に見学に


行かねばならないチーン


なんでうちばっかりチーン


墓を引き継がなかったらやらなくていいのに。


夫が死んだら私かまるくんが引き継がないといけなくなるのにチーン


夫一人だけで完結することならいいけどさ


夫がやれなくなったときに、私やまるくんに影響してくるからさ


モーレツに反対したんだよ、1時間半離れた遠くの住んだこともない墓地を引き継ぐの。


墓じまいじゃなく、墓(祖父母の骨壷)を近くの墓地に移転するんだってさ。


面倒くさいんだよ、手続き。

墓を引き継ぐのにも、引き継ぐ権利のある他の人の相続放棄の用紙と、印鑑証明がいるんだってさ。

墓も財産とみなされるから、墓地の名義を変えるのに、引き継がない人の相続放棄の書類やらがいるんだってさ。


夫は引き継ぎたいけど、私はそんな面倒なこと引き継ぎたくない。


夫は、他の人よりも優位に立つために

俺はこんだけのことをやってる感

がほしいのかもしれないなと思った。


面倒くさいことを引き受けて、頑張った事実を作って、そこまでしないと対等に話せる自信がないのかな?とも思う。


生前に親から援助してもらった額が、

うちはマイナスなのに、ほかの兄弟は数百万〜数千万な事実だけでも我が家がなにもせずともすでに優位なはずなのにムキー


さらにあれやこれやしようとする夫がムカつく。

それに、まるくんや私を巻き込むな!


墓じまいにすりゃいいのにさ。

墓地のある?市の市役所で、埋葬許可証みたいなのを取り寄せたり、墓じまいに25万かかるしさ。


次の墓地に骨壷を移すのに、樹木葬でまた50万くらいかかるしさ。


しかもそれプラス、夫の両親を納骨するのに樹木葬ならまた50万かかるしさ。


遠いけど立派な墓やからさ。

何人でもあの墓に入れるのはいいんやけどさ。

年間13000円もの管理費を払わないといけないのとかしんどすぎる。


管理費いらない

墓を引き継ぐ人がいなくなっても墓石が撤去にならない

永代供養してくれて

他人と骨が混ざらない

でも、墓石は20cmくらいのプレートで小さい


近くの樹木葬のところなら、ペットも敷地内に納骨できる。

管理できなくても、墓じまいとかしなくていい。

まるくんと私の負担が最小なところ。

今、こういうところが流行ってる?らしいデレデレ


こうやって休日や、子供が寝静まったあとにも、墓をネットで探したり見学したり。


でも、親から数百万、数千万援助もらった長男や下の妹はいつも通りの生活をしてると思うと、めっちゃ腹立つムキー

下の妹は葬式も来なかったからねゲッソリ


上の妹さんは、お墓を探して問い合わせたりしてくれたみたいで、この人だけがちゃんとまともで救いニヤニヤ


早く終わらせたい。

夫の実家関連のこと。