もし我が家が避難所ですごすことになったら | ブブブブ、ブログ

ブブブブ、ブログ

現在小学校3年生・情緒級→4年から通常級に転籍予定。
多動多弁・注意散漫・指示を聞かない・などの特性が薄れつつあります。

私は今まで、地震で家が倒壊した経験はない。


でも、もし、そうなったら・・・

体育館などの避難所で、ダンボールとかで区切られた空間で何泊もしないといけない。


それを想像しただけで、無理やろなぁと思う。


夫と私はまだできるが、まるくんと柴犬は無理だろうな。


長時間、静かにじっとできないまるくん。

SwitchやYouTubeの電源が確保できないだろうから、うるさくして周りに迷惑かけちゃう。

いつもと違う状況に怒り出し、ゴネるに決まってる。

ストレスマックスの他の人に怒られるだろう


柴犬、ハナコ、12歳。

触られるのが嫌いで、吠えるし噛む。

噛まれたら血が出るので、怒らせないように飼い主でさえ気をつけないといけない。

毛がめっちゃ抜ける。

はい、体育館入れないねチュー

廊下につなぐとかもダメね、噛むからチュー


そしたら、車中泊するか、地震の被害があまり出てない近隣の市の、ペットokの借家を急遽探すしかないね。


あ、旦那の実家がいま、空き家だからそこが大丈夫ならそこかな。

あと、私の実家が大丈夫なら一時的に世話になるかな。

体育館とは違い、毒親からのダメージがあるやろうけどね絶望


避難所での集団生活は難しいやろうな。


あ、あと、私も全く大丈夫なわけではなく、他人の声がうるさいのとか、マナー悪い人とか、デリカシーない人とか苦手やからね。

夫の咳でさえも腹立つのに、体育館で多数の他人と過ごすのは、私も無理やろな。


でも実際に被災した人は、そんなこと言ってられないから避難所生活を強いられてる。

なんとかならんのかね。

仮設住宅とか。