『チョットひと言劇場』…アメリカの軍事統治にNO!と言えるかにゃ~。 | まちおこしおーのブログ

まちおこしおーのブログ

ブログの説明を入力します。

 ぼく、しゃむろっく。

 今日の『チョットひと言劇場』

“冷戦は終わったけれど米軍駐留はそのまんまなんだにゃ~”

しゃむろっく

 沖縄の基地問題で鳩山政権は答えを急がされているんだにゃ~。

 政権が変わったのに日米安保をそのまんま踏襲するのかにゃ~。

 もう戦後にピリオドを打つべき時がきてるように思うんだがにゃ~。

 当初、駐留軍の役割は日本の軍事国家の抑止にあったんだにゃ~。

 朝鮮動乱で日本を最前線基地にし、ベトナム戦争で後方支援基地にし、中東戦争でも後方支援基地として位置づけられてきたんだにゃ~。

 日本がアメリカの核に守られているとは言い難いんだにゃ~。

 常にアメリカの意志によって基地はあり続けているんだにゃ~。

 日米安保50年を前にして基地の存在が当たり前になってはならないんだにゃ~。

 そろそろ、機能の終えた基地はNO! と言ってもいいんじゃないかにゃ~。

 アメリカが日本を守っているというのであれば日本海沿岸にいくつものアメリカ軍の基地があってもいいのに一つもないんだにゃ~。

 日本海は自衛隊が守っているんだにゃ~。

 太平洋沿岸を中心に日本を統治する体制を維持したままの基地問題なんだにゃ~。

 そろそろだにゃ~。

 うん、そろそろだにゃ~。

 民主党と自民党の違いが見てみたいにゃ~。