娘は保育園に行くまで高熱を出したことはほとんどなかった。
通園すると病気になるよ~と散々脅されたのだが、
事実、よく小児科にお世話になっています(泣)

娘は無菌状態のウチ(ホコリはあるけど)から同世代の子供達の中に入っていったのだから仕方ないし、病気にかかって免疫がついてくると諦めてはいる。(溜息)

でも。娘の病気が家族にうつってしまうのはホントに大変です。(涙)
息子を含め、大人にうつると娘の時より症状が酷い気が・・・。


そんな中、保育園からの連絡帳にあった一文。

インフルエンザと嘔吐下痢症が流行っています

これが家族を恐怖に陥れた。


嘔吐下痢症・・・。
昨秋娘がかかり、その後家族にうつり、一家全滅!

夜中に突然噴水のように吐き、初めて救急病院に連れていった。
脱水になるのを防ぐため、水を飲ませればまた吐く。(吐く時は水を飲ませちゃいけないらしい・・知らなかった)根本的な薬はないし。しかも空気感染する!・・・防ぎようがない??

半日後、私と息子に感染!
しかも息子は就職試験まっさい中!
息子は見知らぬ土地で、点滴までうけたし・・・。
そのまた半日後旦那に感染!

娘に病気をうつされた家族は、もう上から下からホント大変でした(食事中の方失礼しました・・)
私はなかなか体力が戻らず、歯まで痛くなり思い出すだけで辛い嘔吐下痢症。

それがまた流行っている~??

いや~ん、家にもって帰らないで<娘

もうすぐ息子はまた就職前健康診断で上京するし、高齢の姑も一時帰宅。
どうしよう・・。

先日友人と

嘔吐下痢症の予防接種があれば絶対受けるのに
でもアレに罹っても死ぬことはないから注射なんて開発しないんじゃない?

と話したばかり。
予防接種・・欲しいです(切実)

ちなみに。
どんなにダイエットしても痩せなかった私は娘が保育園に行き始めて4キロ痩せました!

それは、
何度も娘に病気をうつされたからにほかなりません(涙)