どうも、マネージャー塚田です。 | 茨の珍道ブログ

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ロコモコがイベントに呼ばれるとき、私も同行することがあります。



自慢でもなんでもありませんが、現場仕事に必要な技術として「ポン出し」というものがありまして。


要は、サンプラーのボタンを押して音楽とか効果音を流す、というそれだけなんですが。




サンプラーにはいくつもボタンがあります。


たとえば、皆さんがよく耳にする「茨への階段」のオープニング曲は「Dー1」です。Dのボタンを押してから1のボタンを押すと音が出ます。


「茨の珍道」で天野順一朗が登場するときは「Eー4」です。


企画コーナーでよく使うゴングの音は「Jー11」です。カンカンカンカーン!ってやつですね。




こんな風に、サンプラーは


「A~J(バンク、と呼びます)」


かける


「1~12」


の、計120の組み合わせに一つずつ音が割り当てられています。



ロコモコのイベントではGバンクの音をよく使います。
なので、バンクはGに固定したまま、数字のボタンだけ押していけばいいんですね。難しいことはありません。




それでも多少のコツなどもありまして。




年に2、3度ですが前日のうちに現場の下見をしておくことがあります。



近隣の一方通行道路を確認しておいたり、広さを頭にいれておいたり、センサーの受信状況を確認したり、まあいろいろするわけです。


当日の混乱をふせぐためです。




で、イベント当日はセッティング、リハを済ませて、打ち合わせ。


出演時間まではロコモコが「なにやるかー、あれやるかー」と話をしてる横で私はもっかい受信チェックしてたりして。



出番前になると、FISHはウクレレを、ADAMはボンゴを、私も機材とカギを持って舞台袖に入ります。



時間になりますと、「では行きますね」と声をかけて「Gー1」を押します。イベントステージのオープニング曲です。


曲が流れるとロコモコがステージに飛び出します(なお、ボンゴはステージが始まる前にセットしておきます。さすがに持って飛び出すのは重いので)。




で、まあオープニングトークなどしている間、私は舞台袖に持ち込んだ受信機とにらめっこです。



センサーに殺し屋がひっかかると、受信機に方角と距離などが表示されます。距離が近ければハンドガンで始末します。銃声が響きますが、お客さんの笑い声にまぎれるので大丈夫です。



問題は、距離があるときや射線上に障害物などがあるときです。
こういう時はサンプラー横のフタを開けて、カギを差し込む。右に2回、左に1回まわすと12ボタンの横に黒色の13ボタンがあらわれる。


バンクはGに固定してあるので、そのまま13のボタンを押せば「Gー13」が点灯し、ゴルゴ13が遠くのビル屋上に現れる。


ゴルゴは、殺し屋が障害物からわずかに身を乗り出した瞬間を狙い、確実に眉間を仕留める。
薬莢が地面に落ちるが早いか、次のターゲットをスコープに入れる。
その間にも俺はステージ下に仕掛けられた爆発物を処理し、後方部隊へ連絡。専門の処理班を要請する。



ステージ上のロコモコは「それではイヤなことが2回続く歌、『ダブルパンチ』です!」などと言っている。
今日は2回どころではないぞ(笑)、と俺は10人目11人目を敵から奪ったナイフで無力化する。。。




襲撃が終われば俺は眼鏡を外す。


ぼやけた視界は、眼前の惨状を意識せずにいさせてくれる。


やがて俺は紫煙を燻らせつつ「G-12」を押す。ステージのエンディング曲だ。




ふと遠くビルの屋上に目をやる。不思議と、葉巻をくわえるゴルゴと目があった気がした。





という感じで、最近はKGBくずれのロシアンマフィアなどが多いです。
ロコモコも昔はいろいろありましたので、まあ狙われるんですね。





ポン出しにもコツがあるんですよ。





次はサイクロンメガネの眼鏡のほう(どっちもメガネやっちゅーねん!)、まさるさん、お願いします。