あなたの属している組織で、

リーダーになりたいと志ているあなた。


すでにリーダーをされているあなた。



是非!


僕と同じ失敗をしませんように。



しくじりーだー35歳男性

〜おれみたいになるな!〜編


開幕。



こんにちは



茨城ユウマです。




『リーダーやるなら今すぐ辞めろ3選』



 ①多数決


賛成が多い=共感・共鳴

には残念ながらなりません。


一番の問題は

リーダーを含め他責になりやすいこと。


しくじリーダー『みんなで決めたじゃん』


メンバーA『私だけじゃないですよ』


メンバーB『なんなら僕反対でしたし』


となんとなく取り組む人を

増産させてることに気づきます。


一人一人の意見を拾うことは超大切。


が、取り入れるか取り入れないかは

プチ覚悟を持ってリーダーが判断すべし!


そもそも多数決で改善されていくなら

リーダーは不要。




 ②仲間の現在を評価する



特に否定する評価はもってのほかです。

仲間を承認する機会を

自らで絶っているから。


巻き込む=リーダーシップ

を放棄しているに他ならないからです。


リーダーが提示するのは未来オンリー!

未来で何が待っているか、

未来の僕たちに何が必要かを

議論すること以外あってはいけません。



 ③仲間全員に同調する


リーダーとは

みんなが向いている方向、

とは違う方向を指差し

『わたし達が目指すのはこっちだぁー!!』

と叫ぶことだ。



と、ある炎の講演家の方がおっしゃっていました。

本当にその通りだと思いました。



ビジョンを掲げ、

達成した時の最高の瞬間を

みんなで味わうんだ。

という意思が、

リーダーの根源なのかもしれません。



『旅行するなら温泉行って癒されたいですねぇ』

というチームメンバーに、



『いーねー!癒されるよねぇ、OK決めた!

わたし達は、富士山の頂上でおにぎりを食べよう!』

と言いきるということです。



そしてその後に

『だから準備が必要だね。登山用の靴も必要だし、リュックも必要。水は水筒に最低でも1.5ℓ、あっでも重たすぎると途中で疲れちゃうから1人5キロ以上は持たないように!』



と具体的に導いていく。





そしてビジョンが達成された時、


富士山の頂上に横並び、

利き手にはおにぎりを持ちながら、


目の前に広がる見たことのないような景色

温泉では味わえないような達成感に、

チーム一人一人が身を震わし、

リーダーにこう言うんです。


『連れてきてくれて、ありがとうございます...』


もうそんなこと言われたら

リーダー冥利この上なし、

鳥肌もんですよね。



そんな道中に


メンバーA『温泉の方が近いし良くないですか?』


しくじリーダー『確かに遠いし疲れちゃうもんね』


メンバーB『なんか卓球も出来るらしいですよ』


しくじリーダー『えっまじ?おれ卓球部なんだけどー♪』


メンバーC『足湯がある遊園地あるらしいですよ』


しくじリーダー『えっ、もうそこじゃん』


なんて同調してたら、

誰のためにどこに行くんだっけ...


と、チーム全員が目的を見失ってしまいます。




『リーダーやるなら今すぐ辞めろ3選』


僕は何度も失敗し、つまづきました。

今は心を込めて失敗を伝えることができる

喜びを噛み締めています。



あなたのリーダーシップを

待っている人がたくさんいるはずです。



あなたのそれだ!に

少しでもなっていたら嬉しいですびっくりマーク



それでは今日はここらへんで。