うーーーん
コロナ前ってーどんな時に
マスク付けてましたっけ?
こんにちは
茨城ユウマです。
今日は、
部下に興味もあるし話も聞いてるはず!
なのに上司のいうことを聞いてくれない
理由を2つ書きます。
上司・部下のコミュニケーションは、
おおむねお互い納得した風で会話を終えます。
そりゃそうです。
関係性が構築されてなければ、部下は本音なんて言ったってなんの得もないですから。
なのにもし、
『割と話聞いてあげてるし、
割といい上司やってるよな!』
という感覚をもっている
前向きな上司がいるとしたら、
残念ながらそれは錯覚です。幻想です。
ふりだしに戻ってください。
この後書く理由を見て、
また次回では解決法も書きますので
最後まで読んだ後に、
正しく前進することを薦めます。
①部下の得になっていない
気づいたら会社のメリット。
気づいたらお互いのメリット。
なんなら上司のメリット先行で話してません?
『仕事慣れたいならメモ取った方がいいよ、早く一人立ちしたいでしょ?』
『遅刻したらどれだけの人に迷惑がかかると思う?』
『俺も昔そうだったけど俺はこうやって解決したなー』
などなど。
残念ですがこういった思考で
コミュニケーションをすればするほど、
部下は離れていきます。
逆効果です。しない方がマシです。
②脳内で答えを浮かべながら聞いている
上司あるあるです。
私もだいぶやってました。
例えば、部下が相談に来て
チームメンバーの1人がネガティブな意見しか言わないんです。悪影響しか与えないんですよ。なんとかした・・辺りで
『あー、はいはい、こういう系ねー、
えーとそしたら
あん時の〇〇さんのエピソード話して、
頑張ってみます!みたいになったらいいか』
っていう脳内で聞いている時ありません?
残念ですがもうその時点で、
解決の糸口となる言葉はほぼ聞き逃してます。
どうですか?
心当たりありましたか?
あった方は次回の〈解決編〉
をお見逃しなく。
それでは今日はここらへんで。