今週は市内モンテ園でお手伝い(お役に立てているのか?…アセアセ笑)の週でした



私は保育士の資格も幼稚園教諭の資格ももっていません。持っているのは3-6のモンテッソーリ教師の資格だけ。保育士や幼稚園で働いたこともない、お母さんになって初めて幼児教育に関心が湧き、モンテッソーリ教育に興味を持ち、学び始めたらどっぷりで、今はモンテッソーリ教育や幼児教育に関する物事が好きで学び続けながら、ママたちに子どもたちが持つ力をお伝えしたいなぁと思い、今に至りますルンルン



モンテ園では今月、
梅ジュースと梅干しのお仕事がありました



梅ジュース用と梅干し用に選り分け中



ほしとり



梅の実を洗う



重さもみんなで確認



もちろん他のお仕事を
している子もたくさんいますよ〜









見てるとね、
子どもたちの知的好奇心にドキドキしますラブラブ




 



もちろん外にも行きますよ〜
元気に走り回る子もたくさんいますウインク



しっかし、今回は本当に感動が多かったキラキラ
先生によるパイナップルの集団提示では、パイナップルをカットする先生にスタンディングオベーションまで沸き起こり拍手子どもたちが感動する姿に感動したりしてラブ






そしてこれまた感動だった
やままゆがの繭を作るシーンキラキラ







まるで胎児のようでしょラブラブ



モンテ園のお手伝いは、日頃自分の子どもしか見る機会のない私にはとても有り難い機会で、また先輩の先生方の子どもとの関わり方も勉強になります。



刺激をいただき、
次の広場がまたワクワク爆笑






モンテ園週間が明けて気が抜けたか?
ちと風邪気味な私…



サクッと治して来月の広場、
またこれからの広場を見つめ直そピンクハート



空回り空回りの日々

私はどうしたい?
私は何したいの?

自問自答で心に聴く、問いかける
そんなぼやぼやした日も必要で完璧なのだ






毎日は順調で完璧クローバー
いつでも幸せはすぐそばに

心すこやかAmorini-アモリーニ-
猪瀬理恵


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【お申込み受付中】
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー