娘はちょっと前までこんな敏感期の中に在りました(敏感期とは…コチラ


“ 静かに、音を立てないで ”

とにかく静かに、静か〜に動く
とにかく音を出さないように…シー


まるで抜き足差し足忍び足(笑)





モンテッソーリ教育の教育分野には「日常生活の練習」という分野があり、その「日常生活の練習」はさらに5分野に分けられます。


『日常生活の練習』

1、基本運動
  …切る・貼る・あけ移す  etc
2、環境への配慮
  …掃除・洗濯・アイロン・生き物の世話  etc
3、自己への配慮
  …衣服の着脱・鼻のかみ方・身だしなみ etc
4、社交的なふるまい
  …社会的なマナーやルール(ハサミの渡し方など)
5、運動の調整
  …線上歩行・静粛練習


娘の状況は

5、運動の調整  …静粛練習

に当てはまります。


運動の調整の目的は

動きを調整、コントロールする意志の力を育てること、子どもの内面をコントロールしていく強さが培うこと


モンテ園のような日常は理想にあれど、日々はあれよあれよと過ぎていき、そうそう時間が取れないのが現状…。そんな現状の中、バンバン敏感期がやってきて焦ったときもあったけど、子どもをみてると、


あ〜、こちらからアプローチしなくても自分の内から湧いてきて、自分のタイミングでやるんだなぁ〜


って、そりゃそうだあ!子どもには自己教育力が潜在的に備わっているんだから!


なんて自分につっこみいれたり…笑


でもね、そうして子どもが自ら関わったことに対してさらに洗練させたり、さらに思考を整頓させてイメージをクリアにしたりする働きがあるからモンテッソーリ教育の手法を意識的にすることにもちゃんと意味はある♡


それもこれも分かった上での今の状況^_^


私が一番気をつけてること、それは自分がいっぱいいっぱいにならないこと♪


子どもは自ら成長させてる〜
内から湧いてくる衝動を思う存分謳歌して〜
ママは余裕がある時に洗練に誘います!


ってスタンス♪

でも、

子どもの内から湧いてくる


発達したい、自分をよりよくしたい


そのコトバだけは聴き逃さないようにしたいなって、そう、思います♡



〓 Amorini 現在募集中の講座〓

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

◆6月24日開催   Amorini ×✧smile 

アイシングクッキー親子教室

開催詳細はコチラ


◆月1モンテッソーリの子育て広場

平成29年度開催日程はコチラ

*・。・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・