ミキハウスカップ東京2017☆に行って来ました。(^^ | 茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルブログ

茨城ジュニアヨットクラブで頑張る子供たちを応援するブログです

9/10、若洲海浜公園ヨット訓練所にて開催されたミキハウスカップ東京2017に芙海艇が参加しました。天気もよく気持ちの良い一日でした。

 

 

芙海艇は、昨年は初級者クラスのBクラスで出場していましたが、今年は上級クラスのAクラスに初挑戦です。昨年より出場艇が多いAクラス。芙海本人は少々緊張気味でしたが、元気よく出艇していきました。

 

8〜13ノットの心地よい中風が吹くコンディション。昨年までのべた凪に比べれば、やる気みなぎる雰囲気ですね!

 

 

この日は3レースありましたが。。。

スタートがどうしても思い通りに切れなかった、、、と、後で芙海本人がぼやいてしましたが、海側から吹く風と一緒に入ってきている海のうねりにはかなりとまどったようでした。スタートの加速に失敗して相手のブランケットに入ってしまう、、を繰り返してしまったようです。OPはとりわけブランケットに弱いので、ここで離されると挽回は難しいですね。。うねりはそれほど大きくはないのですが、海のは未経験。ちょっとした海の洗礼でした。

 

 

上位の集団にはナショナルチームのメンバーも何名か居たようで、その無駄のない動き、的確な対応を見ると、体に染みつくまできちんと練習していることがよくわかります。ホントにえらいもんです!! 芙海艇には「とにかく上手い子には付いていけ!」と事前に話していたので、目の当たりにした芙海にとっては、かなり衝撃を受けたことでしょう。(^^;

この日は芙海艇は最後まで全く良いところを発揮できず終わってしまいましたが、その代わり、レースを共にした選手達からいろいろな刺激を受けたことを糧にしてもらいたいですね。

 

終わった後の反省会では、「もっと練習しないととても追いつかない、、」と結構分かりやすく凹んでました。笑  「体力も、もっと付けないとね!」と話したところ、「朝から走ろうかなあ。。。?」と言ってました。はたしてやる気スイッチ、入ったでしょうか。。。(^^

 

なにより、継続は力なり!ですから、これからもへこたれず、こつこつ練習を重ねてまたレースに挑戦しましょう!!o(^^)o

 

 

支援艇で1日ご協力をいただきました事務局・間中さん、怪我も無く無事に終えられて感謝しております。誠に有り難うございました!!m(_ _)m 

 

 

<茨城JYC部員☆鋭意募集中〜!!>

 茨城ジュニアヨットクラブでは随時、部員を募集しています。小学生から中学生までが主な対象となります。ご興味のあるお子さんはいつでも見学・試乗に来て下さいね♪(^^ 霞ヶ浦のラクスマリーナでお待ちしています!!(連絡先などは以下をご参照下さい。)

 

茨城ジュニアヨットクラブオフィシャルホームページ:
http://www.ib-saf.org/ibjyc/index.html

茨城ジュニアヨットクラブFacebookページ:
https://www.facebook.com/IbarakiJYC/