B級グルメ 那珂湊焼きそば

 

那珂湊焼きそばを食べに来た宇宙人くん

 

訪れたのは「お食事処 原屋」

平磯海水浴場のそばにありますイルカ

海水浴場は既に営業が終わっているので、先客に居たのは多分地元の人々(俺もだ)

 

店の外観を取るの忘れたので、代わりにメニュー表紙をにっこり

 

 

メニューは海鮮系や普通の定食もあるうお座鳥

まあ、焼きそばを頼むことが決まっているので特に見る必要もないが…にっこり

 

 

と思ってたら、焼きそばが2種類あった驚き

ペペロンチーノ風…、そういうのもあるのか。

 

だが、今回はあくまでノーマルな那珂湊焼きそばを食べたい凝視

ということで、昔ながらのソース味を頼んだ

那珂湊焼きそばってどのくらい歴史があるんだ?

ぐぐったら昭和30年代前半らしいバイキンくん

 

※入口にラーメン、うどん、そばが売り切れと書いてあったので、焼きそばも売切かと危惧していたが、大丈夫だった驚き

「焼きそば」は「そば」扱いではないようだ

本当によかった魂が抜ける

 

 

注文して10分位で到着

具は豚肉、もやし、キャベツ、紅ショウガ

味噌汁も付いてた

 

気になるお味は…

かなり甘めのソース、麺は太めでもっちりとして噛み応えある

これが那珂湊焼きそばなのかナイフとフォーク

 

店内はこんな感じ、水やコーヒーはセルフサービス

窓から入ってくる潮風が気持ちいいぜふとん1

 

また民宿(シーサイド原屋)も経営しているみたい

宿泊客が使う食堂を飲食店の場所として使用しているようだひまわり

 

お店で焼きそばを食べたのはいつぶりだろうか

お祭りで屋台で食べることがあっても、

ちゃんとしたお店で食べる機会なんてそもそもあったかな…無気力

 

 

以上。