茨城ファーム with Makita

茨城ファームで活躍するマキタ製品

充電式レシプロソー

2024/2/29

 

・マキタ充電式レシプロソー

・モデル_JR189DZ

 

・家庭菜園(畑)に熱心になればなるほど、関心が高まっていくもののひとつに、電動工具が挙げられるのではないでしょうか❓️
・作業効率化、体への負担を軽くするとともに、何より「楽しんで」菜園するうえで、機械工具類の知識と活用が欠かせません。

【農業法人となると機械導入は不可欠】

・自分の経験では、完全手作業(スコップ・鋤・鍬)の限界は200㎡(60坪)くらいだったかと。それ以上となると、楽しさを辛さが上回ってきたように思います。
・写真のような大型機械は無くても、「耕運機や電動工具」を取り入れることで、1000㎡(300坪=1反)くらいまでは、引き続き『楽しく』菜園作業を続けてこれました🤗

・「茨城ファーム」では、自宅庭・市民農園からスタートし、➡️畑を複数箇所お借りし、➡️農業法人手伝い(現在地)、➡️ゆくゆくは農業法人設立までをビジョンとし活動しております。
・皆様のステップ(家庭菜園・畑への向き合い方)に応じた、参考となる工具類が紹介できればと思い、今後も順次ブログと動画を更新して参ります😃

【冬の枯れ木処理が楽しくなります↓】

 
・春夏野菜のスタートに合わせて、耕運機をご検討の方にも動画アップしております。