節分祭 | ぽぽぽ日記

ぽぽぽ日記

千葉県野田市で天然酵母をつかった
ベーグルを作っています。


天気のよい日曜日の午後

おいしい空気でも吸いに外に出ようよ

との彼の提案でおでかけすることに。

普段、ほとんど外の空気を吸うことがなく

もくもくと粉をねったり焼いたり

ジャムを炊いたり豆を煮たり

全然すきだからいいの  とひとりで作業をしている私を見かね

たまには外にと連れ出してくれたのでした


といってもとくに行くところもなく

さてどこに行こうかと車に乗り込んだまではいいのだけれど・・

時間も時間

そんなに遠出はできずということで

私たちがよくお参りをする神社に行くことに

今年はまだ初詣もしていなかったし神棚のお札もいただいていなかったので。

車で30分くらいのところ

ドライブにもほどよいのでね


さて着いてみるといつもと様子がちがう

なんだかすごい人

駐車場も節分祭のため止められないとのこと

節分祭 !


ぽぽぽ日記
  とりあえず公園脇に車をとめ行ってみることに


  なんとなく賑やかでテンションアップ♪

  旗もいっぱい


  なんだろね~とわくわく

  ちょっと足早





ぽぽぽ日記


境内に入るとすごい人・人・人

ちょうどこれから豆まきがはじまるところでした


鬼がきたら豆をぶつけてくださいね

と お豆をいただきました






ぽぽぽ日記

ぽぽぽ日記



しばらくすると赤、青、黄色、緑、黒の鬼が登場

豆、ぶつけさせてもらいました

痛そうだったよ



ぽぽぽ日記   そのあとはみなさんお待ちかね

  豆やお菓子などがじゃんじゃん降ってくるあれです


  網をもってる人

  袋をもってる人

  風呂敷を広げている人

  

  私たちももまれながら必死に取りましたよ



  いやーすごかった   ははは



ぽぽぽ日記
初めてのことであまりたくさんゲットできなかったけど

お砂糖の券つきラーメンをゲット !


お砂糖をいただいてきました

わーい


あとは駄菓子を少し

子供たちのお土産になりました




ぽぽぽ日記

  その後、落ち着いてからお参りをし

  おみくじをひき

  ぐるりお散歩をして帰ってきました









ぽぽぽ日記

ぽぽぽ日記


今年はふたりそろって大吉 !!!

初めてね~


いい年になるかしら



たとえば水平線に真っ赤な太陽が登る海辺の朝の風景のように
愛情も信頼もこれから加速度的にすべて好転していく盛運となります


だって


おぉ~


季節を分ける節分

新しい年のはじまり

豆をまき浄化し

運気もあがることでしょう


いい空気を吸いに出かけてよかった

気分転換になりました


ありがとう


また明日からがんばりまーす