雨の中 | ぽぽぽ日記

ぽぽぽ日記

千葉県野田市で天然酵母をつかった
ベーグルを作っています。


みちくさ日記

昨日

お彼岸のときに行けなかった深川のお墓に

お墓参りしてきました。

東京は満開の桜

江東区は桜の名所がたくさんあるって聞いていたので

お花見も楽しみにしていたんだけど

残念ながら雨・・

しかも大雨・・

今年は亀戸天神の梅も見られなかったのになぁ

残念・・



とはいえ、二人で雨のドライブがてらお墓参りへ

ほんとなら三人で行けたらよかったんだけど。



慌しい生活をしていると

雨ってとても億劫に感じます

子供がいたり荷物が多かったりするとなおさら。



でも昨日は久しぶり

傘をさしてお墓までてくてく歩き

雨の中、とくに時間も人も気にすることなく

私が傘をさし彼が墓石を掃除する

ごしごしたわしで苔をとる

雨だと汚れ流してくれるからいいね~

なんていいながらせっせと掃除をする

彼が傘をさし私がお線香の束に火をつける

ちょこちょこ協力し合いながら

小さな傘の中で作業している時間は

雨音が心地いいほどにゆっくりでした

お線香は桜の香り

短い時間だったけど

お墓参りをしたあとは心がさらりとします


みちくさ日記

傘の中でゆっくり雨をながめるってこと

そっと雨の音を聴いてみるってこと


春の雨は細い糸のようにさーさーしてました

それから傘にあたる雨の音はラジオの電波のようでした

心のひっかかりはこの雨で

きれいさっぱり流れていきました

いつか雨の写真が撮りたいなって思いました

透明な雨の写真を透明な心で切りとりたい

柔軟かつ敏感な心でありたいです



思ったんだけどパンジーってちょうちょみたいね






                      昨日そして今日のしあわせ



         * きなこベーグルの撮影    そして試食をしながらのドライブ

         * 律がピアノを始めた

         * 今日から新学期    新しいクラスや友達の話題尽きず