もちつき大会 | ぽぽぽ日記

ぽぽぽ日記

千葉県野田市で天然酵母をつかった
ベーグルを作っています。


みちくさ日記


今日は町内の餅つき大会でした

近所のおばちゃんおじちゃんは朝から大忙し

私は出来上がったころに子供たちをつれて

食べる専門です   ふふ

昔ながらの餅つき

薪を燃やし釜でもち米を焚き

杵と臼でぺったんぺったんつく

それはそれはおいしいです

今年はなんと私もぺったんぺったんやらせてもらいました

女性初よ♪

来年いいことあるはず♪

みんなからの拍手と歓声の中がんばってつきました~

まさかつくなんて思ってなかったから

ブーツにふりふりスカートっていう場違いな格好で苦笑・・




みちくさ日記
みちくさ日記


いよいよ年の瀬

来週はクリスマス、そして神社にお札をもらいに行き金曜日は仕事納め

早いね~





今日のしあわせ


* 年賀状が終わった~    これで一安心
* サーティワンでアイスを食べた   なんとかエスプレッソ、めっちゃうまい !!!!
* クリスマス用のシャンパンを買った♪   た・の・し・み