おなかの記憶 | ぽぽぽ日記

ぽぽぽ日記

千葉県野田市で天然酵母をつかった
ベーグルを作っています。




昨日は梅雨の合間の晴れ
夏みたいに朝の日差しがキラキラしてて
朝から気分爽快でした
この光をねらって新作ジャムの撮影を
カシャカシャと
朝撮りは気持ちがいい♪

そんなことしてたら仕事、遅刻しちゃったけど・・

昨日は今年初、車でクーラーかけました
ほんとに暑かった

いたるところに夏っぽいお花が咲いてます
ベーグルやさんの駐車場にもこのお花咲いてました
ハイビスカスみたいで髪に飾ったらかわいいね♪









私が産んだ産婦人科は

生まれたての赤ちゃんをすぐにお母さんのおなかの上にのせ

お母さんの心臓の音を聴かせたり本能のままにおっぱいをすわせたりする

カンガルー方式っていうのを取り入れてました

そうすることによってお母さんの母性も強まるとか

30分くらいそうしてるんだけど

そのなんともいえない幸福な感触は今でもはっきり覚えてて

思い出すとうるうるきます。

やわらかくてあったかくて

ついさっきまでおなかの中にいた子がおなかの上にいるって

不思議なかんじでした。

だから今でもたまにあのころみたいに子供をおなかの上にのせて

大きくなったね~    なんて言ってくすくすしたりします


で、昨日も寝るとき律にそうしてて

ゆったりまったりした気分でお話をしてたんだけど

おなかの上でぴとっとしてる律に

『 りっちゃん、ママのおなかの中はどんなだった? 』

と聞いてみました

しばらく考えて

『 あのね、温泉みたいにあったかくて気持ちよかった 』

との答え

おぉぉぉぉ~    と思い

それから? と聞くと

お花がいっぱい咲いてるお花畑で一人で遊んでた

ひとりだけど全然こわくなかった

ピンクとか赤とかのお花が咲いてた

飛行機の夢をみてた

などなど、話してくれました

それでどうやっておなかからでてきたの? と聞くと

『 くぐってきたんだよ。 トンネルみたいだった 』      だって


おぉぉぉぉぉぉ~


それでやっとママに会えたんだよ        だって


てでくるときは痛かった

とも言ってました


すごーい !!!

ちゃんと覚えてたって感動です

ドキドキしました

3歳くらいの子だと覚えてる子もいるっていうけどほんとだったんだ

うれしいな



最近の子供たちへの褒め言葉は

みんなちゃんと間違えないでママのおかなにこられてえらかったね     です。


間違えてよそのおうちに生まれちゃったら困っちゃったもんね~


そう言うとみんなうんうん、と得意げでうれしそうです     


あーあ、よそのうちの子だったらよかったのに

って思う日もあるんだろうけどね     ふふ







                   野菜たっぷりの手作りのベーグルはこちら